※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

運動会に祖父母を呼ぶ必要がないと思っているが、義父母は呼びたがる。断り方を相談。

運動会、祖父母はよんでないよー!または、ある年から呼ぶのやめたよーという方いませんか?

うちの親は「気つかわないで良いから家族でたのしんでおいで」というタイプなので呼んでいませんでしたが、義父母はそうではありません💦
誘ってなくても「いつ?」と聞いてくるし、知り合いに聞いたりして探ってきます。

参観も入れ替え制でバタバタするからーと夫がやんわり伝えたのですが、じゃあ終わったらご飯行こうと言われ困っています。

運動会呼ばないのにご飯だけ行くのも気まずいですよね?
というか、運動会の日に会うという恒例行事をなくしたいです…

理由は色々ありますが、夫の時も祖父母は呼んでなかったというのが1番大きな理由です。義母は家族だけで楽しんでたのになぜ私だけ子どもの運動会で気つかわないといけないの?と正直モヤモヤしてます。

皆さんならどうやって断りますか?
子どもは来て欲しがってるとかもないので、共感できないという方はスルーでお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

双方の祖父母、呼んだことありませんー💦
あちらから言われると面倒くさいですよね😱

関係は悪くなさそうなので「今年はもうお友達とご飯行く約束していて」と緩くお断りしちゃいます💦
(実際は行かなくてもいいですし😁)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ほんとに家族だけで楽しみたいです…
    それ良いですね👍

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後は「もう子供もおじいちゃんおばあちゃんと過ごすよりお友達と過ごしたいみたいです〜」ということを会話の要所要所に散りばめます😂

• 11月13日
モカ

呼んでません!
うちも同じタイプで、誘ってないのに義両親は「いつあるの?」言ったら言ったで「仕事お休みするから行きたいなー😊」と勝手に...

人数制限があって難しいですと伝えてます。

• ママリ

ママリ

それ使いたいんですが、同じ学校に知り合いがいて、そっちから情報収集してるので使えなくて😭
    引っ越そうかな😇

• 11月13日
ルーパンママ

一度も呼んだことはありません。
義父母は喜んで来そうですが、実父母は遠慮しぃ&運動会くらいで…って雰囲気なので、比較するくらいなら、と呼んだこと無いです(笑)

• ママリ

ママリ

保育園時代から呼ばなければ良かったです💦

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

コロナや感染症、インフルが怖いみたいな理由で断ります😂笑

• ママリ

ママリ

行事前だけコロナ禍戻ってきてほしいです😂
    でもコロナ禍でも孫預かろうとするほどだったので通用しないかもしれません😇

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年配で珍しいですね💦周りの老人みんなめちゃくちゃコロナやインフル気にしてます💡

嫌な飲み会とか全部コロナ理由で断ってます😂

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

小学生ですが一度も呼んでないです。
コロナ禍は親以外ダメだったし、今小学生ですが車で行くの禁止なので、学校まで我が家から15分くらい歩くので、坂道もあるし大変だからと断りました😄

• ママリ

ママリ

距離あると断りやすいですね!
    ビデオ見せてねーで終わってほしいです💦

• 11月13日