※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中の方からの質問です。夜ご飯の作り方について相談しています。

自宅保育、ワンオペしていて1歳〜くらいの活発になってきたお子さんをおもちの方に質問です🙇‍♀️

その日の夜ご飯っていつ作っていますか?タイムスケジュール知りたいです💦

私は午前中に終わらせたくて(午後のイレギュラー時にも焦らずいられるため、夜ご飯の時間を遅らせたくないため)
でも子どもがけっこう私にかまってくるので、1人で作ったら30分〜あれば終わるのに、結局時間がかかってしまい。
理想は午前中はやい時間のうちに作って、午前中出来るだけはやく子どもを外に連れてってあげたいんです。(体力削って、昼寝させて、午後にゆとりをもたせたい。午前中に日光にあたって夜眠りやすくしたいので)
でも子どもにかまってなかなか作れないとあっという間に午前が終わってしまって、お出かけ出来ないこともあり。
お出かけ出来ないと子どもが体力削られてないので昼寝が遅くなり夜寝るのも遅くなったり…。
全然上手くいかなくて。私がイライラすることも多く😞
考える時間も短縮するために、毎日、前日夜から明日のご飯を考えてます。
午前の早い時間に予定がある日は、夜ご飯を作れないのですが、その時は帰ってきていそいで昼ごはん→家事、夜ご飯作り→昼寝 のパターンになることが多くて、でもその場合昼寝が遅くなります💦
私の段取りがわるいところもあると思うのですが、、

ちなみに子どもは居間の隣の部屋で昼寝をさせているので、キッチン近くなので出来るだけ音をたてたくなくて、昼寝中にご飯作りが出来ません😇

コメント

まめ👶🏼

私は夜中に3日分の作り置き、下味つけて焼くだけのものを作ってます!

主人に21:00頃寝かしつけをお願いしてキッチンで黙々と作ってます😂

焼くだけなので、子供の昼寝の時間は一緒に寝て、起きて(17:00頃起きる)から用意してたものたちを焼いたりしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り置き良いですね!唐揚げとか…ですか?🥹
    私昼寝から起きてからでもバタバタしそうです💦寝起きグズるときがあって🥹
    ちなみに副菜とかも作り置きしてますか?(色々聞いてしまいすみません💦)

• 11月13日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

炒め物がラクです!

衣とかつけなくていいので😍
    生姜焼きや豚バラと野菜でスタミナ焼きとか色々作り置きしてます!

作り置きがあれば昼寝の少し前にパッと炒めておくのもできますよ!🥰

きんぴらごぼうとか大量に作って置いてます、、笑

品数は少ない方です😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り置き良いですね…! ☺️
    私もそもそも子どもがあんまり食べないので品数2品とか、、少ないです💦
    教えていただきありがとうございます!!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

私は16時頃からテレビタイムにしていて、その間にご飯作ってます!

テレビ見てても飽きて寄ってきたりするので、ダメだよな〜とは思いつつつまみ食いさせて気を逸らしたり…😂

あとは余裕ある日に副菜多めに作って、2〜3日使い回したりもしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16時から怒涛なかんじですかね…
    2人みながら、尊敬です🙏
    ありがとうございます!!

• 11月13日
はじめてのママリ

鶏肉に下味つけてオーブンで野菜と一緒に焼いたりしていました。 
入れるだけで後は自由に動けますし😂あとはもずくとか玉子豆腐とか簡単に出せるもの常備したり。

今は仕事していますが、朝早く起きて作ってます。休みの日も子どもの予定でバタバタしそうな日は朝に作り終えてしまいます。そうすると楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝激弱民なので、朝早くから作るのほんと尊敬です…🫠✨
    仕事復帰するとまたさらに時間なくなりますもんね…
    ありがとうございます!!

• 11月13日