※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳〜1歳半のお子さんを育てる方へのアドバイスを教えてください。先輩ママさん方の経験や気をつけていることを教えてください。

1歳〜1歳半くらいまでのお子さんがいる方✳︎
また、先輩ママさん達にお聞きしたいです✨

育児で気をつけてること
(叱り方や関わり方、食事の取り方や色々、、)
を教えていただきたいです!

先輩ままさんたちには、
この頃あれしとけばよかったなーや、
こう接すればよかったなど
あったら教えていただきたいです💭

コメント

ゆい(27)

ダメなことはダメとちゃんと伝えてます!物を投げたり人を叩いたりしたときに☺️
食事は自分で食べたがったらできるだけサポートしてます!まだまだ下手なのでこぼしたりとかはしますけどね😊
指差しなどをした時や興味を示したものがあれば単語をしっかり教えてます!車を指差したら、車だね、くーるーま!って感じで言葉を教えてます😁
イヤイヤ期も早い子だと始まってくる時期なので大変な時期ですけど可愛い時期ですよね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    まさにその叱る件とイヤイヤ期について悩んでいたところです😂💭
    息子は最近「やだっ」「やっ!」と拒否ることが増えてきてその時に物を投げたり叩こうとしてくるのでつい叱っちゃうんですけど、でも何が嫌か言葉でうまく伝えられないから手が出てるんだよなぁと思うと受け止めてあげなきゃなのか?と思いつつもでもダメなことだしなぁと葛藤中で😭

• 11月12日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

もちろん受け止めることも大事ですがダメなことはダメと叱るのも大切だと思います😊
    2歳くらいになってもまだ上手く言葉が出なくて手が出る時もありますがそれはきちんと教えて行ったほうがいいと思います!手を出したい理由については共感してあげて、手を出した行為についてはダメだと教えてあげるといいと思いますよ😁1歳だとなんでイヤイヤしてるの?って思うことも多いですけどね🤣3人目でも手を焼いてます!笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

1番は娘のやることなすことにちゃんと反応すること、です🙌
1人遊びに集中してる時などは介入せず見守ってますが、おしゃべりしたり、こっちを見てたり、何かアクションがある時は私自身が誰かと会話してても必ず反応してリアクションするようにしてます😊

あとは叱る基準を、危険なこと、人に迷惑をかけること、にしてます。
その他の失敗(お茶を溢してしまったなど)はわざとじゃない限りは叱らずに、こうした方が溢れないね〜と教えるようにしてます💡

はじめてのママリ🔰

ダメなことをしたらもちろん怒ります!
もうこれから自我がでてイヤイヤで
本人もギャーギャーなるし
1歳だから約束なんて守れないけど
親からしたら約束したじゃん!!
と腹立つことがありました。
でも今思うと1歳なんてほんと
可愛くてまだまだ小さくて
そんな時に怒りすぎてしまったことを反省してます😭