※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳児の普通の特性について相談です。行動や注意が持続せず、周囲の指示も忘れがち。怒られても反応が薄く、他の子供たちとの行動にも遅れが生じる。このような行動は普通なのか、それとも特性があるのか不安です。

特性のない、普通の6歳児ってどんな感じですか?

うちの子が、やるべき事の途中で気が散って遊び始まったり、宙を見つめてボーッとしたり、とにかく最後まで物事が進みません。

その他にも、食事中のマナーなど注意しても1秒後には忘れるので床はゴミだらけ。
落としたら拾ってくれればいいのに、何度注意しても放置。

怒られてる途中で笑ったり、どうしてこれをしてしまったの?と聞いても黙り込むだけ。
幼稚園でも、最近はマシになってきたそうですが、皆んなで公園行く準備しようって言ってるのにボーッとしたりしてるそうです。

一日何十回も同じことを注意して、正直気が狂いそうです。

定型の子でもこんな感じなのですか?
それとも、うちの子が何か特性があるのでしょうか?

子育てやめたいです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、質問の答えになってないんですが、ぼーっとしていることは本人わかってるんですかね?

てんかんでもぼーっとする、という症状があるので少し気になって💦💦

りんご

検査などはしたことないので“定型”と言い切れないのですが…

食事のマナー似てます!
→お皿の持ち方、足を立てて食べる、すぐにフラフラしてしまう(家でだけ)。これが何度言っても中々治らず毎食発狂しています😭

食事以外でもすぐに気が散ってしまってやるべきことがなかなか進みません💦

質問の回答になっているかわかりませんが、何度言っても改善されないのホントきついですよね😭

ゆめ

うちはぼーっとしてしまうというより落ち着きなくふらふらとしています笑
家の食事中は常にふらふらどっか行ってますよ笑
最近は語彙力が増えてきたからかむしろママがあれ出してくれへんからやんとか口答えで返されます。
怒っても反省する時もあれば言い返すこともあったりスルーされたり。。
うちは2人いるので特性というより性格かなって思います💦💦