※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の男の子が何度も同じことを直さず、注意してもイライラしている。子供が発達障害か疑っており、注意の仕方に悩んでいる。毎日疲れてしまう。

何回も同じことを注意してイライラします。
4歳の男の子がいます。
最近ついさっき注意したことが全然なおらなくて、何回も注意しても直らずイライラしておかしくなりそうです、、
例えば、今日は買い物でショッピングモールへ行って、歩いている時に上の子とちょっかいを掛け合ってキャッキャはしゃいで周りの通行人の邪魔になる▶︎私が何回も注意しても直らない。最後は私がブチ切れ
あとは寝る時におしゃべりが止まらず喋るなと言っても喋る、、もう何度も注意して私が頭おかしくなりそうでイライラ限界です、、
子供はもしかして発達障害なのかなとか疑ってしまうほどさっき言われたことを直せず何回もいつも注意されます。
注意の仕方が私がイライラ限界できつい言い方になってしまうのですがそうなるとやっと効くという感じで優しく言っても全く聞きません。ちゃんとダメな理由も言ってますがダメです。私の注意の仕方がダメなんでしょうか。毎日疲れてイヤになります😭

コメント

R

買い物の時は繰り返し怒っても仕方ないと思います💦迷惑になることはきちんと教えないとですよね。
寝る前は喋り倒して寝てもらおうーって言ったりした気持ちでいるか、もう放っておいて自分が先に寝るかします笑

ぴっぴ

4歳の上の子、最近私が話しかけても耳が聞こえてないのか?と思うくらいスルーされます😂
友達や妹とはしゃいでる時だったり、テレビ見てる時だったり、、、
なので最近注意するときは一旦しっかり目を合わせて「大事なお話するよ、聞いてね」と落ち着かせてから話すようにしてます。
子供達の頭の上からガーガー怒っても届いてないんですよね、下の2歳児もイヤイヤ期ですが叱ってもヘラヘラしてるので外や家の中でも危険なことをしてる時は子供の動きを止めて(肩や手を掴んで目線を合わせ)話しかけます。
あと同じこと繰り返したら「さっきママはなんで言ったっけ?」「さっきお約束したことなんだっけ?」と本人の口から注意事項を言わせて確認したりもします。

寝る時のおしゃべりは早く寝て欲しい時はイライラしますよね😅うちは絵本3冊読んだら消灯して親はひたすら寝たふりです。それでおしゃべりはほとんどせずにすんなり寝てくれるのですが、たまに話しかけられても無視して寝たふりしてます。