※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は4歳の男の子で、習い事に行くとママがいないと泣いてしまいます。3歳の時は問題なく参加していたが、4歳になってから離れなくなりました。親が見えない教室がおすすめでしょうか?

子供は4歳の男の子です。
公園だと普通にすぐどこかに行って遊んだりしますが、習い事に行ったら、ママが横にいないとすぐ大泣きします😓
3歳前は同じところの幼児クラスでやっていましたが、最初から最後まで全然大丈夫でした。
4歳になってしばらく中止にして、またはじめようとしたら4歳〜6歳クラスに入って、離れなくなりました。
教室は一応親が見える場所に座っています。

やはり親が見えない教室のほうがおすすめでしょうか、、?

コメント

ママリ

うちもそうでした!
最初の頃は親同伴で、慣れてきた頃から子供だけになりましたが、他の子はすぐ慣れたのにうちの子はずーっと泣いてました。
親が見えるのが、かえって良くないのかな。。と思っていましたが、そこからいなくなるわけにいかず。どうしたら良いかわかりませんでした。

夫はそんなに嫌なら辞めさせたら?と言ってましたが、親と離れるのは嫌だけど習い事自体は楽しんでいるように見えたので、悩みました。

母子分離のない教室に変えようかとも思いましたが、そろそろ親と離れても習い事を楽しんでほしい気持ちもあり、辞めずに通わせました。

結局先生に相談して、クラスが始まったはじめの方だけ先生に手を繋いでもらったら、それをきっかけになぜかまったく泣かなくなりました😅

子供によってきっかけは違うと思いますが、その習い事自体を楽しんでいるようだったら、いつかまた泣かなくなる気がしますが。。見ている親はかなりしんどいですよね💦

早くお子さんが泣かずにいけるようになりますように🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます🥲✨
    うちの旦那も同じ事言ったので、びっくりしました。
    今度は子供だけの教室に変えてみます!
    ありがとうございます🥲✨

• 11月13日