※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで1人になるのが不安。夫は実家に頻繁に行き、子供の世話や家事は私がほとんど。どうしたらいいですか?ポジティブなアドバイスをください。

ここで愚痴らせて下さい。
産後うつになり1人になるのが不安怖くてたまりません。
旦那は何かと理由を付けては実家に行く事が多くなりました。
子供が夜泣きしても起きません。
家事もほとんど私がやっています。
これからどうしたらいいでしょうか。
誰かポジティブになるようなアドバイス下さい。

コメント

けろりこ

小さな赤ちゃんを夜中も起きて対応するのはママだから当たり前じゃなく物凄い事なのです!

旦那さんの行動はさておき、守るべき最高の子供を産んだのですから、この先は必ずハッピーが訪れますよ💕頑張ってる姿は必ず誰かがみてますから💕

はじめてのママリ🔰りんご

病院通われていますか?
お子さんと2人っきりになるのが怖いのか、1人でいるのが怖いのでしょうか?
頼れるなら実家に一時的に帰るか、保健師さんに相談する、旦那さんが実家に帰る時お子さんも一緒にお願いするなどでしょうか✨

2人っきりが怖いのであれば診断書もらって保育園に少し預けてみてはどうでしょうか?🙂

ありさママ

子育て支援センターや産後ケアにたくさん頼ってください!
市役所に連絡して保健師さんに自宅まで来てもらってもいいんですよ!
不安のスパイラルにハマってしまうと良くないことばかり考えてしまいますし、お子さんにも伝わるので
自分の不安を誰かに聞いてもらって一人にならない時間を少しでも多く作ってみてください。

私も産後うつっぽくなりかけたときに、健診でもないのに申し訳ないと思いながらも保健師さんに来ていただいたことがあります。
保健師さんたちは赤ちゃんだけではなくママへのサポートもプロなので友達に相談するよりも、1、2回会っただけの保健師さんのほうがよっぽど理解してくれます。

動き出す気力も沸かない。となる前に動いてみてくださいね!育児がんばっているからこそツラいときがあるので、無理しないでくださいね😊

冬

御主人、
父親の自覚なし。
逃げてるのか文面だけではわかりませんが、こんなときこそ妻を支えるべき。
なにしてんだか💢

明日、母子手帳などに相談窓口が掲載されてると思うので朝イチ電話してください。
保健師が来てくれるはずです。
一人が怖いのはやはり不安材料が多いからとおもいます。
大人と会話することも解消のひとつです。

わたしもこちらで大変おせわになりました。
保健師にもSOSをして、その日にきてくれて解決してくれました。

食事摂れてますか?
赤ちゃんが寝たら自分も横になる。何か不安やつぶやきたかったらママリ繋げてみる。

とにかく一人で抱えないでくださいね!

みおんまま

私も産後うつになり、1人(というか娘と2人)でいることが不安で怖くて仕方ないです。

主人は仕事がありますし、どうしようもありません。

市町村の保健師さんに相談する機会がありました。
色々な方法を教えていただけます。
私は今、下記をやっています。

①市のファミリーサポートの方に来ていただく。
(2時間1000円で、家事もやってくれます。値段は市町村によります。)

②1人でいるのが不安なので、市のこども広場や、開放されている保育園に行く。

③保育園の一時保育に預ける。

まずはお住まいの市町村の保健師さんにご相談されてはいかがでしょうか?