※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

年収500万円、40歳手前の夫婦が3人目を迷っています。経済的に無理を感じつつも、欲望と高齢出産の不安があります。夫は協力的で、諦めるべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

夫婦とも39歳で世帯年収500万です。3人目を迷っています。今いる子供達は2人とも体外受精で授かっています。凍結胚がないので、一からの治療になります。私はフルタイムパートなので、正社員ではありません。夫の親と同居しており、あと5年後にはローンはありません。(今家のローンを私達が払っているので…)経済面だけで考えると無理なのは分かっています。ただずっと3人目が欲しくて途中諦めた時期もあったのですが、40歳手前でまた欲しい欲が出てきました。高齢出産なのでそれも不安です。
主人は欲しいならまた頑張ったらと言ってくれてます。治療にも協力してくれると言ってます。
年収低くくても3人目を諦めずに治療して頑張った方がいいのでしょうか。今いる2人の事を考えて諦めた方がいいのでしょうか。年収低くても頑張って産んで良かったや諦めて良かったなど色々な意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいと言う方も沢山いると思いますが、私なら欲しいならがんばります!

• ママリ

ママリ

かなり厳しいですよね😭それで何回も諦めてるのに諦めれないなら頑張ったほうが後々後悔しないのかもと思い頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 11月13日
ままん

私なら治療はせず
ゆったり妊活しますかね💦
年齢的にも収入的にも
がっつりするのはちょっと
どうなのかなと
思ってしまいました🫠💦
不妊治療や子ども達を育てるにも
経済面が少し不安ですし
初めてのママリさんはパートで
旦那さんもあまり収入ないので…
2人とも
3人目が成人する頃には
還暦近いですよね😭
個人的には期間をきめて
ゆったりやって
できたらできたでいいし
できなければ諦めるに
するのがいいのかなと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦私も最初はそう思い、2年ほど前から自然に任せようと頑張ってたのですが、やはり自然には難しいのが現実で…40歳を目前にして焦っているのだと思います😓

• 11月13日
  • ままん

ままん

正直経済面で余裕がないのに
    2人いる状態で
    不妊治療までする意味
    あるのかなと思います…💦
    下の方もおっしゃってますが
    転職して収入を上げられますか?
    そして義両親の介護とかも
    見えてきそうですし😭

• 11月14日
はじめてのママ

失礼ですがいまはご夫婦ともに、お仕事セーブされている感じでしょうか?今後いざというときは転職などでステップアップしたり正社員に切り替えるなどで収入上げられるのであれば何とかなると思いますがいまの収入が限界だと結構カツカツかなと。(産むなら今すぐ収入あげなきゃダメと言う訳ではなく、育てる中でいざ必要となったときまだ上げる余地があるかどうか見ておいた方が良い、ということが言いたかったです)

• ママリ

ママリ

その通りだと思います。正社員も視野には入れています。ただ正社員になれるのかどうなのか不安ではあります。
    あと将来今より収入が増えるような事があった時に、あの時やっぱり産んでれば…と思いそうで…

• 11月15日
kinoma

4人育てた義母が、お金は自転車操業だったけど、なんとかなる!と言っていました!
こればっかりは後で後悔しても遅いので、私なら治療します!
保険適応になり前よりだいぶ負担減りましたし✊️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭1人目の時は保険適応外だったので、ものすごく高かったのでそれを考えると凄くマシになりましたよね✨もう少し若い時に決断したら良かったと後悔です💦40歳なるまで頑張ってみます‼️

• 11月15日