※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子が熱を出しています。熱以外の症状はなく、解熱剤を飲んだけど熱が下がらない場合は小児科受診を考えています。インフルエンザの場合はタミフルが必要かどうか、検討中です。

4歳の子です。教えてください😊
昨日の夜中少し熱っぽいかなぁと感じましたが、朝起きて測ってみると38℃台の熱。
今日一日中ずっと寝てました。熱以外に風邪症状はありません。
夕方一度だけ解熱剤飲みました。

明日朝になって熱が下がってなかったら、小児科を受診するつもりです。
が、いつも熱だけなら解熱剤が家にあれば何の薬ももらいません。
コロナなら対処療法になるし、インフルエンザだったら何か薬ありますか?タミフル?

インフルの検査する必要あるかなぁと思いつつ、熱下がってたら小児科行かなくてもいいかもって思ったり…。

熱出たら、必ず小児科行きますか?
インフルエンザだったら1日で解熱しないですか?

コメント

mcryu17

インフルでも1日で下がる子もいます💦
保育園や幼稚園に通っていて、流行っていたり、チラホラ出てますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

保育園ですが、インフル聞きません😅
    世間では流行ってるので、どこかでもらうら可能性はもちろんあるかなぁと思いつつ…。
    熱だけってインフルの可能性あるかなぁとも思ったり😅
    1日で下がることもあるのですね!

• 11月12日
  • mcryu17

mcryu17

保育園に通われているんですね💦
    それでしたら、明日は24時間でお休みになりますよね?
    私は気にしいだし、保育園で集団生活なので一応病院に行って症状を説明して、病院の先生に検査の判断をしてもらいます🤔

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みはさせるつもりでいます☺️
    病院を迷ってて💦
    熱下がらなかったら病院行くつもりですが、下がってたらどうしようかなぁと😊

• 11月12日
  • mcryu17

mcryu17

熱の下り次第でも大丈夫じゃないですか?🤔
    私も36度代なら様子見すると思います😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    朝になっても解熱しておらずなので、今から病院行ってきます🏥

回答ありがとうございました😊

• 11月13日
  • mcryu17

mcryu17

病院行かれたんですね😊
    早く解熱してくれるといいですね😭

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

つい先日、同じように朝から38℃台の発熱...珍しくぐったりで元気なかったので、午前中に一度だけ解熱剤飲みました。
インフルの検査は、発熱してから12時間後でないと意味がないので、翌日も熱があったら検査してもらおうと思っていたら、下がりまして😅

それでも何の熱か気になったので一応受診しましたが、1日で解熱したならインフルでもコロナでもないだろうとのことで検査なし、もしこの後や明日朝発熱したら検査しましょうと言われましたが、今のところないです。
受診後より鼻水だらだら出だしたので、どうやら風邪だったみたいです💦

翌日熱が下がり、症状何もなければ受診しなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    そうなんですね!
    明日の朝の様子次第ですね…

ありがとうございました😊

• 11月12日