※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

旦那の普段の口調や、子供に対しての叱り方に悩んでます。旦那は普段理…

いつもお世話になっています。

旦那の普段の口調や、子供に対しての叱り方に悩んでます。
旦那は普段理論的で結果をすぐ求めて結論を欲しがるような会話です。
なので全く会話も楽しくないです。
おちゃらけるときも多いですが、子供が何かこぼしちゃったり、喧嘩などしたりすると一気にキレます。

ご飯の時も家族で今日こんなことあんなことあったんだよ。と言っても おーそうなんだ!ぐらいでテレビやスマホに夢中です。
これに関しては前から何回も私から会話しよう!と言い続けてきましたが、数日経てばまた会話しようともしません。

そんな中私はモヤモヤしていますが、本人だけは気にしないで私にちょっかいだしたり、子供と普通に会話しようとしてきてすごく私はげんなりして話す気も起きません。

そんな不満の中旦那が居ない今日、長男が「お母さん、あんまり言っちゃいけないんだけど、お父さん怖いよね。怒るとすごく怖いし、ごめんなさいしても、いいよと言うけど優しくないいいよだからすごく悲しいんだよね....」と泣きながら訴えてきて私もびっくりしてしまいました。
私が、「そうだったんだね、悲しかったのね、お父さんにどうしてほしかった?」と聞いたら、「僕の気持ちを聞いてほしかった...うわぁぁん」とまた大泣きしてました。
とりあえずそこでは沢山話を聞いて、「お父さんは長男が嫌いで怒ってるわけじゃないからね、ただ言い方が強かったよね?」など声をかけ落ち着くまでそばにいました。

ここまで子供に思われて、私も気づけなくて本当にごめんねと思いました。
真ん中の娘も旦那の怒るとすごく叫んで怖がります。目を丸くしてます、、。
私もその時、その言い方強すぎる。やめて。と言いますが、本当にその時はやめますがもう次は同じように怒ります。
どうしたらいいでしょう?
普段怒ってる声を録音して聞かせたら効果ありますかね?
このままじゃだめと思ってます。治そう思ってくれるようにするにはどうするべきでしょう? 知恵をお貸しください。

コメント

Y♡Hママ

同じくうちも悩んでます。
理不尽に怒るし、気に入らない事するとすぐにオラオラ口調で怒鳴ります。
私に対してもキツい言い方してくるし、聞いても返事が曖昧で会話になりません。

うちの場合、モラハラ気質なので、以前に酷かった時の録音があります。
旦那にハッキリとモラハラっけがあるからね!と言った後からは、モラハラ少しはなくなりましたが、やはり言い方がキツいのは性格の問題だから治りません。もう限界だと思った時は、録音を聞かせようと思ってます。

それより、お子様の心情が心配ですね😔

• ぽん

ぽん

モラハラ気質だったのですね。
    それは辛いし、ストレス溜まりますね。。
    私もひどい時、限界だと思った時用に録音しようと思いました。

穏やかな人が良かったです。
    で、なにが言いたいの?!結局なに?!と言われると会話をやめたくなります。
    会話って業務連絡じゃないのにな、ととても悲しくなります。

長男に関してはその後はスッキリしたようで普段に戻りました。
    この事を旦那に言うべきか悩んでます....

• 11月12日
ねこまま

うちの旦那によく似ています💦
飲み物をこぼしたりしても一気にキレます、、。
やっぱり子供は内心怯えていますよね💦
アドバイスにはならずすみません(;_;)
私も諦めていましたがこれを呼んで怒り方に関してもう一度やめるように言ってみようと思いました。

• ぽん

ぽん

いえいえ!コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    私も今日機嫌がいい時にドライブしながら昨日の事伝えてみました。
    意外とショックだったみたいで、反省していました。
    子供が保育園から帰ってきて対応を見てましたが、いつもより柔らかく対応してくれていました。

いつまで続くかわかりませんが、俺も言った後いけなかったな。って思ってるんだよね。と言ってたので、少し様子見ようと思います。

お互い言うの勇気いりますが、諦めず伝えていきましょうね✨

• 11月13日