※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

車に乗ると夕方に泣き出す赤ちゃんについて相談です。泣き止まず、イライラして疲れてしまいます。なぜだと思いますか?

ここ1ヶ月ほど、特に夕方、
車に乗っていると泣き出します。

授乳もしたしオムツも替えたし温度も調整しています。
なのに、ギャン泣きしていつも20分30分ほど泣き出して車から降りるまで止まらなくなります。
長い時には40分泣き続けていることもあります。
おしゃぶりも拒否で、何をやっても泣き止まず、旦那も私もイライラして疲れてしまいます、、

現に今がそんな感じで、もう家には着いているのですが、お互い疲れ過ぎて、旦那のイラつきも伝わって来て、お互い2時間ほど無言です。

車が嫌いになってしまったのでしょうか?
車に乗せると必ずと言っていいほど泣き止まないタイミングが訪れるのですが、なぜだと思いますか?

コメント

にゃこれん

その子その子でいろんなタイプがありますね。

うちも乳児の時は、車に乗せると泣いてましたよ。
最初はお腹空いた時とかに泣いてましたが、そのうち抱っこじゃない!抱っこして!と泣き止まず。

少し慣れて、走行中は泣かなくても、赤信号で止まるたびにギャン泣き。可哀想で心折れかけ、またコロナ禍であったこともあり、しばらく車でお出かけせずに対応しました💦

1歳までには泣くことは無くなった気がします。
1歳半ぐらいには車で寝たり、子どもが成長していったと思います。

• ままり

ままり

赤信号、確かに泣き出します😂💦
    安全第一ですがギャン泣きされていると冷静な判断できなくて少し焦ります😭
    抱っこして欲しかったのかぁ😢

• 11月12日
  • にゃこれん

にゃこれん

チャイルドシートが前向きに乗れる時期になったら全然大丈夫になりました。
    あと、生後半年近くなってからかな、揺れるおもちゃを脚の近くに設置しておいたら、それを脚で蹴ったりしてました😆
    (メリーみたいな感じで。メリーも、最初は手で触ろうとしていただけなのに、最終的に破壊されました🤣)

今できる対応としては、車に乗るのはなるべく短時間にする、朝寝or昼寝or夕寝の時間に合わせて車に乗る(寝てくれるかも)、
    降りたらすぐに抱っこしてあげる、泣いてても「ママここにいるよー、大丈夫よー」と穏やかな声かけをして、できるならトントンしたり手を繋いであげたりして安心感を与えるぐらいですかねぇ。。
    我が子の泣き声って本当に焦りますよね💦

まだ3ヶ月だと、地球の生活に適応し始めようと頑張っている時期だと思うので(赤ちゃんは今まではお腹の中の、柔らかく温かいところに包まれて幸せな時間を過ごしていたから)、頑張ってるね〜って気持ちで接してあげるのが良いと思います!

旦那さんにも説明してあげてください😭パパまでイライラしたら赤ちゃん可哀想ですし。
    ママさんもまだ寝不足で体もしんどい時期ですからね…

• 11月13日