※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーか
妊娠・出産

出産の産院選びで悩んでいます。通院先か里帰りか。旦那は近い病院がいいと言うが、私は里帰りがいいと思う。旦那実家はヘビースモーカーで協力を仰ぎたくない。産院選びの経験を教えてください。

ご出産経験のある方にお聞きしたいです。
まだ8週目ですが出産する産院を今通っているところにするか、里帰りにするか悩んでいます。
地元は現住所から1時間半くらいです。
旦那は仕事の合間などにも病院に来たいため近い所がいいと言っていますが、初出産とのこともあり私は出来れば実母の協力が得られる里帰りがいいと思っています。
私主体で考えてもいいのでしょうか。
旦那的には旦那実家が近くにあるのでそれもあるかとは思うのですが、そちらは全員ヘビースモーカーの為あまり協力を仰ぎたくはありません...(旦那は吸ってません)

みなさん産院選びはどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は実家が近いので参考にならないかもしれませんが旦那さんは育休は取る予定ですかね?
育休を取る予定で旦那さんの協力がしっかり得られるなら今住んでいるところの近くでも良いと思います!
旦那さんの協力がほぼ得られない状態なら初めてって事もありますし里帰りが良いかもしれません。

• とーか

とーか

ありがとうございます。
    恐らく育休は取らないと思います...
    里帰りの件また旦那と話し合いたいと思います!

• 11月13日
ママリ

私も夫の実家の方が近かったですが産後のメンタル的に義実家に頼りたくはなかったので里帰り予定でした。
結局諸々の理由で里帰りは叶いませんでしたが、母にお手伝いを頼みきてもらいました。

ママ主体で良いとは思いますがもう一度話し合ってみても良いかもですね😌

ちなみに仕事の合間に病院に来るとはいつのことを言っているのでしょうか🤔

• とーか

とーか

私の入院中や産後離れるのが嫌みたいで...
    私は産後一人でやっていく自信がないのでもう一度話し合いたいと思います。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

追記読みました。
    大変悲しい思いをされましたね…

出産は今住んでいる場所で行い、退院してからの里帰りも嫌なのでしょうねぇ…うーん…

いまはまず気持ちを落ち着かせてストレスを少しでも軽くしてお過ごしくだい😞また何かあったら吐き出してくださいね。

• 11月13日
  • とーか

とーか

ありがとうございます...
    少し自分の気持ちを安定させることを優先しようと思いました😢
    お話聞いて下さりありがとうございます。

• 11月13日
りこママ

子供見たい以前に、育児やとーかさんのフォローをしてもらわなきゃなので、里帰りしましょう。
1時間半なら休みの日来れますし、産後に必要なのは家事などをやってもらうことなので💦

• とーか

とーか

ありがとうございます。
    もう一度打診したいと思います。

• 11月13日
ほのち

全治3ヶ月の全身打撲で体の内部から重傷の状態なのに5日で退院しなければならず、その状態で3時間おきに起きて授乳とオムツ替えを1ヶ月。
怪我してるのに眠って回復することすらままならない中、赤ちゃんの吐き戻したお洋服や漏れたお洋服、さらには大人の服などもあり洗濯はしなければならない、かつ自分で作らないと栄養のある食事は出来ない状態、母親が栄養摂れなければ質の良いおっぱいは出来ないので、食事は大事です。生活して人が動けば部屋は汚れるので掃除はしなきゃいけない、、、、。

これは里帰りせずに旦那さんが朝から晩まで仕事で居ない場合です。
そこで義実家が出てくるのかもしれませんが、なかなか難しいと思います。
体も心も弱ってる中、気を使いまくって家事してもらう?無理ですね😅

私は里帰りをお勧めします☺️
私自身も里帰りしました、産後1ヶ月検診終わったらすぐ帰ってきました😊

• とーか

とーか

細かくありがとうございます。
    産後育休とらないであろう旦那と自分の事が出来る自信がないのでもう一度相談したいと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが育休を取れるなら近所にした方がいいとは思いますが、仕事で一日中いない場合は里帰りがいいと思います!

私は今9週ですが、旦那が育休をとる予定なので一緒にパパママとして成長して行くつもりです😆
もちろん労わってもらいます😂

• とーか

とーか

旦那さん育休取られるのですね!一緒に成長できるのが1番いいのですが、、
    私はもう一度里帰り相談したいと思います!

• 11月13日
ま

実家が1時間ちょっとのところにあります。
1人目の時は住んでいるところに近いところの病院で産んで、退院した日に実家へ里帰りしました!仕事をしていたし、コロナ禍真っ只中だったので、あまり病院を変えたくないなと思ったのでこっちで産みました!
1人目で心身ともに負担なのでお母様の協力を得られるなら得られた方ががいいかなと思います😊
2人目は上の子がいるし、旦那も育休を取る予定なので里帰りしない予定です。

• とーか

とーか

ありがとうございます。
    病院を変える不安ありますよね...
    地元が田舎なので病院の選択肢もなく、
    ただ実母に協力を仰ぎたいので里帰りもう一度相談してみようと思います

• 11月13日
  • ま

怒鳴られるようなことじゃないと思いますよ🥲
    出産後本当に寝られないし、産む時は一瞬だけど産んでからの方が大変です🥲
    家事も育児もやってくれるならいいですが、仕事もして無理なら里帰りすること止めないで欲しいですよね、、、

• 11月13日
  • とーか

とーか

お話聞いて下さりありがとうございます。
    今調整しても直前に仕事が入ったりする職種なので変に期待したくないし、プレッシャーに感じて欲しくいのですが
    あまり伝わらないですね...

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

病院に入院してるのは長くて1週間ほどなので、そこまでそこの近さは気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
とりあえずは自分のしたいように産前産後自分の実家にいて落ち着いたら帰るでいいと思います!もし旦那さんが育休がっつりとるとかなら産前は実家産後は産後に考えるでも!!

• とーか

とーか

ありがとうございます。
    もう一度話し合ってみたいと思います!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むのはどうしてもお母さんだし入院してる間お世話するのもお母さん、家帰ってきてからも主体はお母さんなわけで…
    離れたくないと言う意見を汲むならば、出産は家の近くでして育休とれるなら帰るけど無理なら実家にお世話になります、それか母を家に連れてきますが!!て言いたいところですが😭
    なんでしたいようにしていいよーって言ってくれないんですかね😭変に旦那さんに期待してプレッシャーかけるより実家に奥さん預けてた方が安心なのに🤔
    うちは1人目1ヶ月のんびり里帰りしました!でも実家は10分の距離だったので参考になりませんが、それでも週1.2くらいしか来てなかったです😂
    意見を言っても怒鳴られるってのはとても辛そうで…😓とりあえず育休とれそうなの?ってとこですね💦

• 11月13日
  • とーか

とーか

お話聞いて下さりありがとうございます😭
    育休がとれるか分からず、取りたいとは言うものの前日にいきなり現場仕事が入ったりする職種、テレワークにしたってほとんどパソコン電話に付きっきりなので、私も変に期待したくなく...そんな気持ちが伝わってしまったんだとは思うのですが...
    母体と赤ちゃんが大事なのは分かってるんだよ!と怒鳴るくらいなら何故1言目に穏やかにその一言が出ないのか...と...

少し私も気持ちを安定させます。。
    すいません。。

• 11月14日
とーか

改めて相談しました。
旦那が育休取れないなら里帰りしたい旨、出産後からでも、私の母の協力を仰ぎたいこと

あまりにもその場で煮え切らないので、少し時間を置いてからなぜ渋るのかを聞くと怒鳴られました
こんなに反対されるようなことなのでしょうか...
すいません、、愚痴の吐き出しです...

ほのち

かわいそうに、抱きしめてあげたいです😭
あ、気持ち悪かったらごめんなさい🙇‍♀️
初産で不安だらけな中相談してるのになぜその気持ちに寄り添ってあげられないのかな😢

理想は旦那さんの元で出産もその後も生活もするのが良いんだとは思いますが、理想と現実をしっかり見定めないと💦
もしかしたら旦那さんの周りの方が里帰りせずに出産したとか産後も仕事の合間に病院に行ったりしたのが良かったとか言った人がいたのかもしれないですね😅
もう最悪はこっちの要望全て聞くならで妥協して箇条書きにすべきことを書き出すしかないですね。

• とーか

とーか

寄り添ってくださりありがとうございます。
    こっちの言うことも曲解して受け取られてしまい、わがままだと言われてしまいました...
    ネットの1部の記事を鵜呑みにする人なので...😢

• 11月14日