※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん👶🏻🌼
妊娠・出産

2回の死産・流産を経験し、絨毛膜羊膜炎と診断された女性が、原因や次の妊娠について相談しています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

同じ経験者さんまたは詳しい方が
いれば教えていただきたいです!
質問の内容なんですが
2022.2023と同じ病名で
2回死産、流産をしました。
病名が絨毛膜羊膜炎との事で
2022年は頚管が短くなり破水感で
22w2dで死産をしました。
2023年は18w0dに少量の出血から
始まり羊水が少ないとの事で
21w2dで流産をしてしまい、
病名が絨毛膜羊膜炎と診断されました。
2回も続けてこうなるのは何か防げる事が
あったのか、私に原因があるのか、
次の妊娠にまた影響があるのか、
同じような経験をして次は無事に
出産できた方がいればどんなことに
気をつけていたか何かわかる事が
あれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私も2021年に19wで子宮内感染からの絨毛膜羊膜炎になり流産しました。
2回もとは本当に辛かったですよね…。

私が先生に聞いたのは、
母親に原因はなく、なんらかの菌が入ってなるとのことでした。
はっきりとした原因がないって困りますよね。

何が悪かったのかはわからないので、
次に妊娠できたときには、
おりものシートをこまめに変えて
常に清潔を心がけました。
性行為でもなるみたいなので、
もちろんそれもやめました。

あと提案されたのが、
そもそも菌を入れないために
シロッカー手術でした。
(結局は滅多にないためしなくてもいいとなりやってませんが…)

きちんとした回答でなくてすみません。
ぽこたんさんのところに
赤ちゃんが来てくれますように祈っています。

  • ぽこたん👶🏻🌼

    ぽこたん👶🏻🌼


    コメント有難うございます🌼
    我が子を亡くすって
    なんとも言えない感情に
    なりますよね😔

    2回目妊娠した時は
    こまめに織物シート交換
    したり1回目にできなかった事
    思い出して気をつけていたの
    ですが何がいけなかったのか、
    色々と後になって考えても
    仕方ないと思いつつもやっぱり
    ちゃんと出産できるまでは
    と思ってしまいます🥲
    私もシロッカー手術提案
    されたんですが頚管無力症
    とかではないので経過観察で
    様子見との事で入院した当日に
    陣痛が始まり出産という流れ
    でした😣💦
    何があるか本当わからないのが
    妊娠ですがコメント
    嬉しかったです😭
    ありがとうございます😭

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    本当、我が子を亡くすほど辛いことはないですよね。
    心身共に疲れていると思いますので、
    ゆっくり休んでください。

    シロッカー手術もご検討されたのですね💦
    そのような状況だったんですね…すみません、なんて言えばわからないですが、本当に辛かったですよね。
    ご出産もお疲れ様でした。

    次の妊娠では正期産で安産で生まれますように!

    • 11月13日
  • ぽこたん👶🏻🌼

    ぽこたん👶🏻🌼


    ありがとうございます😭🙏🏻

    • 11月13日
🤗

おなじく妊娠中期(17w)で破水し、羊水がなくなり死産しました。私も原因はないと言われました。。ただ、筋腫があったので(妊娠の邪魔になるようなものではないと言われてた)次の妊娠までにその筋腫をとりました!!原因がゼロではないのかな?と思い。💦
ぽこたんさん大丈夫ですか?

私の知り合いで2回死産した方がいるのですが3回目(無事出産した際)はある程度の時期がきたら、縛ってもらったと言ってました!!
病院からは何か今後のことは言われていませんか?😢😢

  • ぽこたん👶🏻🌼

    ぽこたん👶🏻🌼

    お返事ありがとうございます🙏🏻

    安定期入るまでは
    特に変わった症状とか
    何かありましたか?
    私は安定期入ってから
    羊水が少ないのと頚管が短い
    だけで筋腫があるとかは
    言われませんでした💦

    前回の事もあったので今回の
    妊娠も縛る話はあったのですが
    出血していた為縛る事はできず
    経過観察で様子をみていた時に
    腹痛と出血で病院に行ったら
    急遽入院でその日に出産という
    事になりました😔
    今後の事は妊娠の期間をあける
    という事と詳しく話があるのは
    1ヶ月検診の時になのかなと
    思っています。

    • 11月14日
  • 🤗

    🤗

    まだ1ヶ月経ってないんですね、、身体ゆっくり休めてください😔そして、これだけは言い切れます!!100%ぽこたんさんのせいではありません!!

    私の場合は、破水する前に陣痛がきちゃったので、、痛み以外の症状はなく、それまでの健診も異常なかったです。😣
    個人の病院でしたか?

    • 11月16日
  • ぽこたん👶🏻🌼

    ぽこたん👶🏻🌼

    ありがとうございます😭

    妊娠って何があるか
    ほんとわからないですよね😣
    前回の事もあるので
    NICUの整った病院で
    妊婦健診してました💦

    • 11月16日
ぴいきゅん

初めまして🙇‍♀️
投稿から時間が経ってしまっているのですが投稿させて頂きました。

先日21w3dで死産しました。
前期破水からの入院で炎症反応ありで即入院でした。張り止め点滴と抗生剤の点滴で様子見るも改善されず私の炎症反応が酷くなり、羊水も減っていたので諦めました。何に感染していたのかはまだ結果が出てないですが先生からは絨毛膜羊膜炎と言われました。
ぽこたんさん、2度同じ経験されてるとの事でとてもお辛いですよね😭私自身、不育症でもあり出来る事を全てやって安心していた矢先で気持ちが追いついていなく、決断だけ迫られ今に至る所です。
色々調べても原因などはっきりした事が書いて無くモヤモヤしてます。その後いかかですか?