※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

①給与所得者の基礎控除申告書には名前だけでOKですか? ②扶養内でも生命保険の提出が必要かどうか知りたいです。 ③今年は経理の指示まで①だけで大丈夫でしょうか?

パートの年末調整について③つ教えて頂きたいです。

扶養内パートで2月から産休に入り10月に復職しました。

①給与所得者の基礎控除申告書兼〜
の供与所得者の基礎控除申告書の欄だけ書いて、他の紙は名前だけ書いたら良いですか?

②去年提出した後「返ってくるかもしれないから生命保険の紙出して〜」と経理の方に言われて提出したのですが、扶養でもそんなことがあるんでしょうか?どういう意味か教えて欲しいです!

③去年は生命保険の紙を出しましたが、今年は経理の方に言われるまで①でよいのでしょうか?

コメント

ママリ

今年の年収はどれくらいになりそうですか?
年収が90万円以下とかなら、基礎控除~の欄だけで、その他は上の太枠のところだけ書いて提出でいいですよ。
扶養内と言っても、年収103万円を超えると所得税が発生してきます。生命保険料控除受けられるなら所得税減らせるので、出せるなら出した方がいいですね。今年の年収次第で出すか出さないか決めたらいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    90万以下です!ということは出さないで良いということですか?

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

それなら生命保険料控除出さなくていいですね。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かりました!!

• 11月13日