※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整書の税扶養について教えてください。主人の年収500万、住宅ローン控除中。私の年収200万未満で時短勤務中。税扶養はどちらがお得でしょうか?

詳しい方教えてくださーい!

年末調整書類記載する際に、税扶養をどちらにしたらいいのかわからなくなりました😭

主人 年収500万、住宅ローン控除中
私  年収200万未満

私は今年時短勤務で復帰しています。
これなら、私に税扶養した方が来年の住民税安くなります?
主人は所得税から住宅ローン控除あるので、そちらの恩恵の方が大きいのかな?と思ったり。

わかる方教えてくださーい!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんに入れれば非課税です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ旦那さんの職場の扶養手当の条件が税扶養でなければ…

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    主人の方の扶養手当の条件はないみたいなので、大丈夫な感じです!
    異動の理由ってなんて記入すれば良いんでしょうかね?😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんには障害はないですよね?
    ちなみに旦那さんの方に入れても16歳未満の障害がない子どもには控除がないので非課税になったり住民税が安くなったりはしないです。あくまでも16歳未満の障害がない子どもの税扶養は非課税かどうかの判定に使われるだけです。
    住民税を非課税にするためとかで良いと思います。我が家では私も旦那も一度も理由は書いたことがありませんが💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養の非課税かどうかが知りたかったので、私の方に税扶養します!
    主人は住宅ローン控除とふるさと納税制度を利用したら、子供達が税扶養から抜けても損しないのでしょうか?(損という表現が正しくない気もしますが😭)

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満の障害がない子には控除は無いので、障害がない子どもなら損は一切ないです。
    障害があるなら控除があるので
    非課税にするためにはじめてのママリ🔰さんの税扶養に入れるより旦那さんの方に入れて控除を受ける方がメリットがあります。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人の会社から家族手当などがなく、税扶養の条件もなければ、
はじめてよママリ🔰さんに2人扶養にすれば非課税になりますよ☺️
年度途中ではないので異動の理由は記入なしで大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    非課税になるように私の方に税扶養にします〜!

• 11月12日