※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子どもがいます。一歳で保育園に入れたいが、今からでも遅くないか心配。仕事は退職しており、保育園の準備が間に合うか不安。幼稚園も考えているが、パートは難しいかも。

生後3ヶ月の子が居ます。
一歳ぐらいで保育園に入れたいのですが、今から行動しても遅いとテレビで見ました。
一歳で保育園に入れるのに今から、どんな事をすれば良いのか分かりません。
仕事は出産前に退職してます。
仕事決まらない内に保育園に入れる準備は出来るのでしようか?
無知なので教えてください。
また、保育園に入園出来ない場合、幼稚園も考えてますが、幼稚園だとパートする時間無いですかね?

コメント

skyg

待機児童が多くなければ、求職中でも保育園には入れると思いますが、激戦区ならむずかしいとおもいます。

激戦区であれば、今年の4月に0歳児での入園に動いておかないといけなかったかなーと。

とにかく役所に行って聞くのが一番ですよ。色々教えてもらえます!

pumking

地域によります。
うちの地域では求職中でも保育園(4月一斉入園は9月に)申し込みができ、0歳クラスならほぼ確実に入れますが、希望した園が人気だと近くの他のとこを勧められたりはあるようです。 保育園の結果を待ちながら仕事探す感じになりそうですね。
4月時点で無職でも、入れてしまえば3ヶ月は保育園に籍をおかせてくれます☆

はーちゃん

地域によるかと思いますが、私の地域は4月入園であればだいたい入園できます。
途中入園は10月までであれば入園できますが、それ以降は希望園の入園は難しいそうです。タイミングが合えば、産休で退園になる人も多いので入園できますが、育休明けの人優先になってしまいます。
待機児童についてや4月入園、途中入園がいつなら入りやすいかなど、市役所に一度聞いてみると良いと思います。

はは

役所で情報収集して、気になる保育園に見学に行くといいですよ!
幼稚園も、園によっては延長保育で夕方までみてくれるところも増えているみたいなので、調べてみると良いと思います。
私は保育園入りづらい所に住んでいるので、ダメもとで0歳で申込みしたら内定もらえたので4月から入園です。

LaLa

個別に返信出来ず、すみません。
一度、役所で相談してみますね😀
ありがとうございました。