※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

義父母との関わり方に悩んでいます。気になる部分がありつつも、家族のために付き合っていくのがベストでしょうか。距離の取り方に悩んでいます。

義父義母の関わり方、みなさんどうしていますか?

自分にとっては他人なので、心から信頼したり共感したり許せたりっていうのは難しいと思ってはいるのですが、一緒にいるとどうしても性格や考え方など理解できない部分が気になってしまいます。
でも嫌いなわけではなく、他にも楽しかったり優しかったり好きなところももちろんあるので、その場では気になりつつもやり過ごせるのですが、後から思い出す度に不快な気持ちになり頭から消えないです。

車で15分ほどの距離なので月に1〜3回会う程度ですが、家族が仲が良いので集まると泊まる流れになることが多いです。
主人自身は実家が好きなので行きたがるのでそれを拒否するわけにもいかず、距離の取り方に悩んでいます。
子どもたちも義父母が好きですし、主人が仕事でいない時は助けてもらうこともあります(2〜3ヶ月に1回くらい)。
嫌いなわけではないなら、気になる部分は押し殺して付き合っていくのがベストでしょうか。

コメント

ママリさん

そうですね。多分どの義家族でも心から分かり合えることはないと思うので、嫌いではないだけマシな方だと思います❣️
みんな何かしら我慢の上で成り立つ関係ですよ😭

  • みみ

    みみ

    そうですよね...どんな相手でも何かしら我慢は必要ですよね😭嫌いではないだけマシだよなとこの質問を打ちながら自分で感じたのでそれを言い聞かせながらうまくやっていきたいと思います。

    • 11月12日
かちん

私は義母が嫌いなので私自身義実家に行くのは
基本的に年始の挨拶の1回だけですね🙂
他は旦那と子供達だけで義実家に遊びに行ってもらってます。

  • みみ

    みみ

    嫌だなと思ったら自分で距離とるのが一番ですよね💦

    • 11月12日
ママリ

私も同じような気持ちです😅

お昼休みに愚痴りながらたえるのはありかな?とか考えています。

助けてもらっておきながら愚痴るなんて聞かされた方はイラつくかなとか…

うちは共働きで妊娠中、自分の親は頼れないので
距離もとれないので
ときには愚痴もこぼしつつ
基本的には気になる部分は押し殺してやっていこうと思っています。

嫌いじゃないんですけど
合わないところありますよね😅

  • みみ

    みみ

    わかります😭嫌なら離れるのがいいのは分かっていますがそうとはいかない事情もあったりで距離もとれないと、やっぱり我慢するしかないですよね💦
    愚痴って解消するのがいいですね!!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちは近くに住んでいるので、週1は会っていてご飯も頂いていますがそれでもまだ仲良くはなっていません(笑)未だに敬語ですし、会話が弾まず気まずいこともあります😂

私は自分が行かなくても良い要件なら旦那と子どものみで行ってもらってます。気になることは、子どもに影響することであれば旦那から義両親に言ってもらっています。それ以外は旦那か友達に愚痴って今のところは腹の中に留めています(笑)

  • みみ

    みみ

    私も旦那と子どもだけ行かせたいです...😭
    子どもに影響するかどうかで線引きするのいいですね!いろんなことが気になりすぎてキリがないんですが、最低限そこに関しては旦那にもはっきり伝えようと思います!

    • 11月12日
 sistar_mama

うちも車で15分距離。
旦那同伴月1でしか会いません!
不快な気持ちになったらその都度旦那に愚痴ります😅

  • みみ

    みみ

    みんなやっぱり何かしら思うところはあるのだなと思うと、自分だけじゃないみんなそうなんだ!と思えて頑張れます😂

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますよー🥹

うちは車で30分の距離ですが、旦那が実家大好きなので月1で行って必ず泊まりです。
前はもっと頻度が多かったのですが子供が二人産まれて忙しくもなり1回になりました。

義家族はみんな優しいし嫌いではないですが、時間にルーズだったり非常識なことがあったり
何より義母と義弟にお金を貸したのに一切返って来てないことが気がかりです。

段々と嫌だなと思うことが増えてきたので最近は旦那だけ行かせたりすることも増えました。
行きたいなら行っておいで〜って感じです😗

  • みみ

    みみ

    旦那が実家大好き泊まりのパターン一緒ですーーー😭😭
    お金返ってこないはひどいですね...旦那さんは気にならないんでしょうか💦
    今後も長く付き合っていく相手なのに理解できないところが多いと、この人のことは信頼できるようにはならないだろうなぁと思ってしまいます。
    みなさん言ってますが旦那と子どもだけ行かせるうまい言い方を模索してみます💦

    • 11月13日