物価高の中、食費と日用品の節約方法について相談したいです。食費は献立を決めて購入するのが安いのか、安い食材を買ってから献立を考えるのが良いのか知りたいです。また、日用品は月に一度必要なものをメモして購入する方が無駄遣いを防げるか教えてください。
食費や日用品について質問です🙇♀️
物価高で何もかも高くなっていて、
少しずつ節約がしたい!と思い相談させて頂きました🙇♀️
①我が家は食費はだいたいカネスエで買っており、
1週間分をまとめて買います。
5人家族で1週間分を買ってだいたい1万〜1万3000くらいです。
1週間分の献立を決めて食材を購入しているのですが、
メニューを決めずに安くなっている食材を買って
献立を考えるか、1週間分の献立を決めて購入するのか
どちらが安く収まるのでしょうか?
②日用品は無くなったらその都度購入するスタイルで
我が家は買っているのですが、
薬局へ行ってしまうと誘惑に負けたり
あれもこれも買ってしまい毎回のお会計が高いです。
クーポンがあると買っとこう!と思い、買ってしまうことが多いです…💧
だったら月に1回、必要な物をメモし、
それだけを買いに行くほうが余計な物を買わずに済むのでしょうか…?
皆さんのアドバイスや、私はこうしてるよー!という意見があったら参考にしたいので教えてください🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月, 2歳10ヶ月, 7歳)
はじめてのママリ🔰
①安くなった食材を毎日旦那に買ってきてもらってそれを小分け冷凍して料理に使ってます。
こっちの方が献立を決めて買うより安いです。
②ふるさと納税でほぼ賄ってます。
薬局は定期的に行って半額コーナー覗いてそこで半額のタイミングで大量買いしてストックしてます!
あと歯ブラシや歯磨き粉などの細々としたのは懸賞で当てて結婚してから買ったことないです😂笑
コメント