※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が家ではやんちゃでわがままな態度を示し、他の子との遊び方に悩んでいます。どう対応すれば良いでしょうか。

3歳10ヶ月の娘について相談させてください。

保育園ではとても大人しく自分の意見を言ったりすることもないそうですが、家ではとてもやんちゃです。

最近とても我が強く家でも思ったとおりにならないとすぐに拗ねてしまいます。泣き叫ぶこともあります。
外で公園であそんでいて、他の子がくると「それやりたかった!」と怒って拗ねてしまいます。
やりたいよね、でもお友達もしたいから順番こね、と言ってもまったく聞かず。。
家に私の友達の子供が遊びに来ても、「これやっちゃだめ!」「それじゃなくてこれやりたい!」とわがまま放題言ったりお友達のおもちゃをなにも言わずとったり、、なかなか上手に遊べません。
お友達のもので遊びたいときは貸してねって言おうね、などその都度言うのですがまったく効果なし。

どうやって伝えて良いかもわからず、怒ってしまうことも多々、、
他の子が遊んでるのをみると、どうしてうちのこは上手に遊べないのかな、と、いけないのですが比べてしまうこともあります。

どう対応するのが良いのでしょうか、、

コメント

あじさい💠

内弁慶ちゃんですね、うちもです☺️
保育園で頑張っているのでしたら、ママの前でしたい事等を主張するのはバランス的には悪くない事だと思います😊
ママさんは共感したり言い聞かせたりしてる様なので、対応はこのままで問題ないと思います!今は貯めてる時期だと思います、ある日コップの水が溢れるように教えてきた事が周りに対してできる日が来ると思います!今言い聞かせている事は決して無駄ではないと思います☺️

もしかしたらですが娘さんは、お友達が自分の陣地(ほっとできる場所)である家の中に来るのは今はあまり好きではないかもしれません🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    言い聞かせてることは無駄ではないと言って頂けてほっとしました😊
    まわりに相談したらひとりっこだからそんなわがままなんだとか、私が怒りすぎなんだとかそういう言葉もあり、どうしていいかわからずにいたので救われました。

    • 11月12日