※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4歳👦&0歳👧
妊娠・出産

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断され、食事管理中。少し数値が高めで心配。他のママリユーザーの厳しい食事管理に感心。

妊娠糖尿病について
危機感がなくて逆に不安です。

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断されました。
今の所食事管理だけでインスリンにはなってません。
お腹の子は標準内ですが、少しだけ小さめという感じで、
妊娠経過は順調。

もともと産院は総合病院のため、妊娠糖尿病だから転院になってしまう などの心配もありません。

そんな状況のせいか、あまり危機感が持てずにいます。
確かに野菜を多め、糖質は以前より少し控える等、
ほんの少しは気をつけてますが、
お寿司やマックなども食べていて、数値は2日に1回くらい既定を超えてしまっています。

ママリで検索すると、みなさんかなりストイックに食事管理されていて尊敬します。。。

コメント

ろーるぱん

わたしも妊娠糖尿病でしたが
全然ストイックじゃなかったですよ😂

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

え!ほんとですか!
    ストイックな方や、妊娠糖尿病に対してとても不安を抱いてる方の投稿しか無く、
    こんな軽く考えてる私ってダメダメじゃんと思ってしまい。

• 11月12日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

わかります、インスタとかでも
    めちゃくちゃ薄味で砂糖とかも
    ラカントにしたりとか
    してる方もいたりで
    わたしは切迫で長くキッチンに
    立てないし、分けて調理する
    気力もなかったので
    もう諦めてました💦

お菓子を我慢する、糖質オフのお菓子を選ぶ、白米の量を測って食べるくらいです、やってたの!

• 11月12日
  • ろーるぱん

ろーるぱん

でも余裕でケーキとか食べてました😂

• 11月12日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

切迫だったんですね!💦
    分食なんかやれないですよね、なんなら間食のお菓子で逆にちょうど6分食なんじゃないか?という
    恐ろしいほどプラス思考発動してしまってw

• 11月12日
ママリ

私も妊娠糖尿病で毎日血糖値測ったり食べた食事内容を記録させられてますが全くストイックではありません🫣
マックもケーキもお菓子まで!こっそり色々食べています💦
自分も赤ちゃんも体重標準な増え方だし、諸々順調ですね〜って言われたら良いかなと思ってしまって😅

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

マックもケーキもこっそりww
    なんて可愛らしいwww
    分娩後に赤ちゃんが低血糖になるかも というを読んでそこだけ心配ですが、
    何だか危機感が持てず。

妊娠後期から妊娠糖尿病になりましたか?

• 11月12日
ママリ

妊娠中期に入る頃に言われましたね💦尿糖が出てるから検査しましょうーと言われて糖負荷試験で判明な感じです!

赤ちゃんの低血糖も巨大児の可能性も言われました!でも結局危機感持てずに後期まで来ちゃいましたね🫣
上の子のママ友達に聞くと結構妊娠糖尿病だったって方が多かったのですが、その中で誰も赤ちゃんに影響が出たって方がいないのも「大丈夫じゃーん」になってしまった原因かもです😅

• ママリ

ママリ

すみません、上↑↑↑の返信です💦

• 11月12日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

すごいわかります!
    YouTubeでも、不安に思ってる方向けに動画が作られているのか、気にしすぎなくて大丈夫ですよ的な動画を見ちゃって余計安心してしまうという...

でもインスリンに移行となった場合はビビりそうです(・・;)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

分かります!!わたしも同じで全然ストイックじゃなく罪悪感感じながらも食べています😅
大きさも標準ですし順調といわれたので、出来る限りは気をつけるようにしてますが、、
ケーキやらポテチやらスタバやら😅
食べたい物は食べてます🥺!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしは個人病院で無痛希望で最悪転院になると自然になるのですが
    それでも危機感なく食べてるので終わってる人間です😅💔

• 11月12日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

インスリンは打ってないですか??

ダメと言われるほど、頭に思い浮かんでしまって悪循環ですよね。
    私は毎食2時間後の測定後にケーキ食べたらいいんじゃね?とヤバ思考です。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスリンは打ってなく食事管理のみです!
    血糖値は週一測定でヤバそうなときは怖くて測ってすらもないです😅
    同じく、、2時間後に食べたいもの食べてるので旦那からは意味ないじゃんと言われてますし罪悪感はありますが食べてます。。

ヘモグロビンA1cが基準値だったらそれほど問題ないみたいですよ、、!
    ただ後期になると気をつけてる食事でも上がるようになるからと言われびびってます💦

• 11月12日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

1つ前のコメント見逃してましたが、無痛が自然分娩になる可能性もありながらの食事、なかなかの強者ですねwww

ヘモグロビンA1cの数値、もらった結果表か何かに書いてあるのかな。。。ちょっと見てみます!!

• 11月12日
3時のリコピン

私も全然ストイックじゃないです😅
50gで引っかかり、28wで再検査の75gで2個引っかかり、29wで6日間の管理入院。
1日1800kカロリーの病院食でも食後が高くインスリンになりました。
インスリン打ってても食べた物や食後の過ごし方で数値はバラバラだし、ちょこちょこ食後2時間の血糖値120を超えてます…💦
血糖値測定は1日4回で、赤ちゃんは数週相当の大きさです。
(ちなみに次男の時も75gの再検査で1個だけオーバーしましたが、栄養指導だけで特に何もしませんでした。出産後の入院中に血糖測定があったのと、産後1ヶ月くらいに婦人科でまた75gやりました。1個微妙にオーバーした記憶で栄養指導がありました。その後は何もない)

インスリン打ってるのでたまーに低血糖になりますが、グルコレスキューで糖分摂るのがもったいないと思ってしまい、低くなりそうな時は喜んで好きな甘い物食べてます。

今まで通り健診後はチートデーにしてスタバやマック食べますし、食後2時間後血糖測った後はチョコやクッキー食べてます😅

とりあえず3食は必ず野菜から食べ、炭水化物は少なめ、バランス良くって思ってますが、最近ゆるくなってきています。

インスリン打ってると以外と何でも食べれちゃって、私も危機感なくて大丈夫かな!?と思いながら過ごしてます。

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

"グルコレスキュー"初めて聞きました!
    インスリン打つと血糖値低くなりすぎちゃうんですね💦

たまに150を超えてしまった時は流石にビビって罪悪感にさいなまれます。。。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も最初はがんばってましたが
最近は食べちゃってます😭
今日も2時間後血糖値測った後にケーキ食べました...笑
緩んできちゃいますよね😭

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

ですよね〜
    ママリだとストイックな方の投稿しか目に入らなかったのですが、
    意外と仲間がいて安心しちゃいましたw(安心しちゃいけないけど)
    赤ちゃんの経過が順調だと余計に緩んできちゃいますよねw

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    大きくなりすぎてるとか言われてたらヤバい!ってなるかもですが
    経過順調だと血糖値高くても自覚症状とかもないですからつい食べちゃいます😭
    また、私も初めから総合病院なのでそれもありますね🥺
    お互い残りのマタニティライフも頑張りましょうね😂

• 11月12日
  • 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

妊娠週数も状況も(思考も)似てますね!w
    ストレスにならない程度に&自分に甘くなりすぎずに頑張りましょうね☺︎✴︎

• 11月12日
ブラウン

2時間後の基準値120以下でしたが、140ならオッケー🙆とか自分ルール作っちゃってました💦
でも160だとヤバい、ダメだって思ってました💦自分的にはこれでも結構頑張ってて、結構キツかったです😭 お菓子は糖質OFFのSUNAO等を食べてました!

一人目のときは妊娠糖尿病と診断されまんでした。でも妊娠糖尿病だったのだと思います😱
空腹時の数値は正常で気付けなかっただけ。2人目は15時とかにしあ予約が取れずに朝ご飯を食べて採血した時に血糖値が少し高く、再度検査して発覚しました😢

1人目のときも喉の乾きがあり、口の中が変な感じ、などの症状がありましたが妊娠中だからだと思い甘いものもたくさん食べてました💦
結果、上の子は口蓋裂あり、小顎症ありのピエール・ロバン症候群、さらに黄疸もありました😭
全然関係ないかもしれませんが、少なくとも黄疸は妊娠糖尿病のせいだと思ってます😢💦

怖がらせるつもりは無いのですが、もしとんでもない数値を叩き出していたら気をつけたほうが良いと思います🥺

• 4歳👦&0歳👧

4歳👦&0歳👧

確かに生まれてきた子に何かあったら、食事コントロールがんばらなかったことを後悔すると思うので、
    気を引き締めて、残り2ヶ月頑張りたいと思います!

• 11月12日