※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのが難しくて悩んでいます。搾乳器や乳首保護器を使いながら母乳をあげていますが、授乳方法について相談しています。授乳中に疲れてしまいイライラすることもあるそうです。早く母乳が安定することを願っています。

今生後7日目で混合であげてます。

2人目ですが、乳首を咥えるのも上手で全然痛くなく最初は母乳頑張ろう!!と意気込んでました。

胸が張り出してからは助産師さんからも言われましたが、咥えづらくなるから泣いて拒否されます。

乳首周りをほぐしてから咥えさせてもギャン泣きです。
新生児時期を楽しみたかったので完ミにしようかとも思いましたが胸の張りがすごく痛くて搾乳器や乳首保護器を使って母乳をあげるのを続けてます。

保護器を使うと前よりかは吸い付くのに時間はかからなくなりましたが、やっぱり最初はギャン泣きするので吸い付く頃には疲れてチュパチュパ....寝。という感じになってしまいます。

頑張って片乳10分はちゃんと吸ってくれます。片乳ずつ5分5分とかもしましたが吸い付くのに時間と体力を使うみたいなので1回の授乳に片乳10分吸わせて残りの片乳は搾乳、次の授乳で逆にするというやり方でも大丈夫でしょうか...??

正直睡眠不足で少しのことでイライラしてしまい赤ちゃんに当たってしまいそうなので今すぐに完ミにしたいのですが、病院には言いづらいですし今だけ乗り越えれば、、とも思います。
早く母乳が安定してほしいです...

コメント

はじめてのママリ🔰

フットボール抱きというのがあるのですが試されましたか?

私もなかなかうまくできず苦労しましたが、フットボール抱きというのを看護師さんに教えてもらいやったところできたのでオススメです💡

フットボールみたいに脇に抱えて飲ませる方法なのですが、看護師さんにきくか調べるとでてきます!

セブン

お気持ちわかります、、私も同じような感じでよく泣いてました😭おっぱいはたくさん出るのに乳首が咥えづらくなり直接母乳拒否され1ヶ月は大変でした💦

ママが楽になる方法が一番です!!!
1ヶ月検診までは完全母乳にこだわらずまずは体重増加が目的として、私はミルク+乳首痛いため搾乳していたものを哺乳瓶であげていましたので混合でこの1ヶ月過ごしました!

哺乳瓶に慣れると乳頭混乱をおこすので、そこから1週間直接母乳を訓練したら、1ヶ月半の今では完全母乳のみでいけてます!赤ちゃん大きくなったらおっぱい飲むのさらに上手になりますので、なんとか乗り越えられますように。。

• セブン

セブン

補足ですが、夜中とか赤ちゃんが眠いときは、まだ頑張って飲んでる感はあり片乳ずつ10分で寝落ちしてるので、残りは搾乳することもあります!

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    その方法でやってみようかと思いますが、搾乳だけだと搾り残しとかは大丈夫でしたか😢??
    それが不安でどうしても赤ちゃんに吸って!吸って!ってなっちゃってます...

• 11月12日
  • セブン

セブン

絞りの腰については私は大丈夫でした!!3時間ごとに毎回絞りつくしていたので^_^!!

うまくいきますように!

• 11月12日