※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が離婚しているのですが、母側と暮らしていました。最近父親が再婚…

両親が離婚しているのですが、母側と暮らしていました。

最近父親が再婚して子供がいることが判明しました。

現在小学生の女の子ですが、私は父親似なので、
その子の写真をみると私の小さい頃に似ていました。
とても複雑な気持ちになりました。

また、私の母も私が中学生になる時再婚しましたが、父親という感じはなく、仲は悪くないですが、愛された記憶はありませんでした。

私の息子が生まれた時に新しい父はとても可愛がってくれその時少し心が満たされましたが、冗談っぽく可愛がれるのも3歳までだな〜と言っていたら、下の子が生まれた3歳以降本当に上の子は全く可愛がらず、差別レベルで冷たくきつく怒るようになり、あぁやっぱりそういう人なんだなと。小さい子供が可愛いというだけ。血の繋がりないもんなーと。

母も新しい父と結婚してからなんか変わってしまい、
最近知った離婚理由も母にも原因があったことも判明。
最近の母は人の悪口しかいわず、あまり会いたくない状況です。

小さい頃のトラウマでしょうか。旦那にも沢山のことを求めてしまい、喧嘩の日々。疲れてしまいました。

コメント

りん

少し違いますが、、私も両親離婚していて母の連れ子となり母は再婚、実父も子持ちの方と再婚しました。
私は新しい父親とは関係最悪だったので、自分の結婚を機に縁を切りました!母は今だに離婚した実父の悪口を言うし、今の旦那の不平不満も言ってきます。めちゃくちゃ疲れますよね。

面倒な家庭で育った過去はやはりトラウマになる気がします。幸い主人はとても寛大で滅多に喧嘩にならないですが、私は逆に子供に対してひどく当たってしまうことがあり...そのたび、こんなふうに接してしまうのは家庭が複雑だっからかな、と考えてしまうことがあります。その都度反省して、今は関係ない、自分が守るべき家族がいることを気に留めてます。
とりあえず実家の人間とはほぼ連絡も取らないし、全然帰ってません!今ある家族と楽しくすごすことがいちばんの幸せなので😌親や実家の人間に構ってる暇はありませんね!それくらいの気持ちでいたら少し楽になれました。
周りの大人に振り回されたという気持ちでいると悲しくなっちゃうので、今は大人になっていろいろと自分で選択できるという前向きな気持ちでいます。親は反面教師です。

3姉弟ママ

うちの両親も離婚して、お互いに再婚してます。再婚後、子はなし。
私は父親と暮らしています。後妻さんはしっかりとママしてくれて、とっても仲良しです。私の子供達も可愛がってくれます。血の繋がりはないですが…後妻さんの将来の面倒もちゃんと見るつもりです。
母とは離婚後からしばらく連絡も少ししか取らず…私が結婚したぐらいから、関係が復活した感じです。その後、同棲してた方と再婚。その方も私達の事も孫の事も可愛がってくれます。

そんな複雑な関係を理解してくれる旦那にも感謝してます。