※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
家族・旦那

男女の姉弟が別々にお風呂に入るタイミングは子ども自身が決めるものです。気になる時期や方法は個々に異なります。

男女の姉弟がいる方教えてください😭

子どもが大きくなってきて、自分で体を洗ってお風呂に入る様になりました☆
1番下の子を姉・兄が協力して洗ってくれるので子ども達だけでお風呂に入る事もしばしばあります。
主人の帰りが遅い日に私も一緒に入ったり、主人が子ども達と一緒に入る事もあります。

。。まてよ?
男女の姉弟はいつから別々にお風呂に入る様になりますか?
小学校に上がり体の違いなど少しずつ気づいていく年齢になるかと思いますが、男の子が母親と入らなくなるタイミング、娘が父親と一緒に入らなくなるタイミング、姉弟が別々にお風呂に入るタイミングって、こちらで設定するものなのでしょうか?子どもが自分で決めていくのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?

コメント

まま

息子は5歳(年中さん)で私と入らなくなりました!
私が嫌だったので終わらせました😓

他は子供の成長で自分で決めてる感じです。
今は小学一年生ですが妹の5歳(年中さん)と最近一緒に入らなくなってきました。

逆に妹はパパとお風呂がいいと今も一緒に入ってます💦
↑ここの終わりはまだまだ先になりそうです。

• Cocoa

Cocoa

自分で決める感じで年中さんになったのですね!
    自分で決めてもらうつもりが、1番上の娘が小2で、長男が次小学校に上がるので考えてしまって。
    子どもが自分で決めるまで待ってて良いのですかね?😭悩んでしまいました。
    ありがとうございます☆

• 11月12日

小学校あがったタイミングで
もう長男とは一緒に
お風呂は入ってないです!!

兄弟ではみんなで入ること
まだありますが長女が
3〜4歳になったら男と女
わけようかなって思ってます🤔

• Cocoa

Cocoa

入らなくなるのは子どもに一緒に入らない事伝えましたか?子どもが一緒に行こうと言ったら入りますか?
    子どもが一緒に入らないって言うまで待とうと思っていたのですが、こちらから辞めた方が良いですかね?
    悩んでしまって😭ありがとうございます☆

• 11月12日

退会ユーザー

伝えてないです!
    お風呂入ってー!が日常なので
    一緒に入ろうとも
    言わないです👍🏼!!

一緒に入ろうと言われたとしても
    入らないです👍🏼!
    7歳以下?は温泉とかでも
    女湯入れないですし
    そういうのも目安にしてます😁

あくまで私個人の考えですが✨

• 11月12日
  • Cocoa

Cocoa

なるほど☆お風呂入ってー!は我が家も日常なので、そのまま任せていけば自然に習慣化しそうですね!
    ありがとうございます☆

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

小学生になったら入らない方多いんですね!まだ1人で入るの早いよなぁと思ってたら、そうでもなさそうで安心しました。
うちも小1男子は1人で入ることが多いです。
下の子と一緒に入っている時に、呼べば来る時もあります。
うちは5歳差なので、2人で入ることはなさそうかな…
私も少し悩んでました。まだまだ体の成長は先ですが、男女の差が出てくる時とか、今はお風呂上がりも私はバスタオル巻いただけですっぽんぽんの下の子と出てくるので、いつからちゃんとしないといけないかな〜と。

• Cocoa

Cocoa

共感してくださって嬉しいです。私もまだまだだと思っていたのですが、自然と別々になっていくものなのか、親がけじめを伝えるべきなのか、悩み始めたら分からなくなってしまいました。
    都合が良いので一緒に入ってしまっていますが、そろそろ考えていかなきゃな、と思いました。

• 11月12日