※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんchan.
妊娠・出産

29wの初マタです。パパママ教室について質問です。まだ行っておらず、旦那さんは行きたがっています。来月行っても大丈夫でしょうか?臨月に行くのはどうでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

29wの初マタです⸜( *´꒳`*)⸝
皆さんにお聞きしたいのですがいつ頃パパママ教室行きましたか?29wにしてまだ行ってません。私が呑気なのもありますが仕事してるので旦那さんとなかなか休みが会いません(._."ll)旦那さんは行きたがってます!来月行っても大丈夫ですかね?臨月に行くのはどうなんでしょうか?皆さんの経験も含めて教えて欲しいです♡

コメント

ののの

私も忙しいのと面倒くさがりで1回しか行ってません😅私も臨月くらいだった気が…
沐浴の部分だけでしたが、1回で十分かなと思いました😂

• ぽんchan.

ぽんchan.

お返事ありがとぉございます!そぉなんですね!!行けるとなると36wぐらいなんですよ…病院に確認した方がいいと思いますか?

• 3月1日
  • ののの

ののの

病院によってまちまちかと思いますが、母親学級に予約が必要なら連絡した方が良いと思います。必要ないならそのまま母子手帳等を持って行けば良いと思いますよ😊

• 3月1日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

行ってるとこは予約必要です。再来週母親教室の後期があるのでそこで確認してみます!アドバイスありがとぉございました⸜( *´꒳`*)⸝

• 3月1日
エリナ

わたしのところは何週以降って決まってました☺️💖30w以降だったような…

• ぽんchan.

ぽんchan.

お返事ありがとぉございます!エリナさんのところはきまってたんですね。私の通ってるところはたぶんそんな決まりはないと思います。行くか行かないか迷ってます(×﹏×)

• 3月1日
  • エリナ

エリナ

パパママは行けず、母親教室には行きました😊

• 3月1日
Se♡

私は先週行って来ました~!
旦那が行きたい!てことで仕事休んでもらいましたよ😋
私は人見知りなので乗り気ではなかったのですが(笑)旦那も一緒ならいいか…と思って😤😤

私の行ってる病院のやつだと前期後期で何週からって決まりがあります!
でも私が行ったのは市のやつ?だったかな…
日にちが決まってるやつでした!
全部で3回行くようになってるんですが、2回目のお産についてってやつだけ行きました(笑)
3回目は今週にあるんですが、
恐らくいかないです…!
その講義のときに、たまに2週間後が予定日なんです~って言う人が来ることある!って言ってたので決まりがなければいつ行っても問題ないと思います♡

• ぽんchan.

ぽんchan.

早いですねー!
    私も旦那さん付きなら行けるかなーとは思ってます(笑)

• 3月1日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

途中になってしまいました(×﹏×)
    母親教室もパパママ教室も強制ではないです。行っておいた方がいいよー!とゆうやつです。
    次回が臨月なのですが勇気を出して行ってみよーと思います!

• 3月1日
  • Se♡

Se♡

私も強制ではないですよ(*´ー`*)
    ◯月予定日の人用の日付で市のやつは決められてたので先週行ったのですが、予定月関係なく来てる人もいました(笑)

勇気だして旦那様と行ってみてください😊✨

• 3月1日
*だんちゃん*

上の子の時は出産までに4回母親教室があったので全部行きました😊
産院で行われていて、第○水曜日は授乳について〜みたいに決まっていたので安定期入った頃から順番に行きましたよ🍀
旦那さんも2回参してくれました!

旦那さんの参加は少ないと思いますが、是非一緒に行って下さい♡