※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

子どもがアレルギー症状で悩んでいます。医師の診断が必要です。

子どもがハウスダスト、ダニアレルギーの方。
アドバイス頂けたらありがたいです。

子どもが今週ぐらいから
夜になると咳が出る症状が出ていて
『先週、風邪で咳が多かったから
まだ完全に治ってないんかなぁ』とか
『朝夜は寒いから乾燥かなぁ』とか思いながら
週一回、布団干したり敷きパット洗ったり
布団や毛布にダニスプレーしたりして
昼間は元気そうなので様子見ていたら
昨日、保育園より「昼寝したあと腕をかきながら
泣いたりしてたのでアレルギーかな」とか
言われて『今までアレルギーで腕をかく行為は
なかった。あるのは目をかく、鼻水とくしゃみ
なので何かなぁ』と思いながら様子見てると
昨日の夜も咳が少し出たぐらいでした。

すると今日の昼寝時より
日中元気そうだったのに寝ようとしたら
目をかく、鼻をかいてくしゃみ出るという症状が
出始め辛そうにしてて眠気が勝って入眠。
『昨日、雨だったから余計に花粉が
とんでアレルギー出てるのかな』と感じたが
昼寝2時間できて起きてからは元気そう。
だが一応、布団乾燥機みてみよう思い
寝かしつけが始まるまでの2時間してみました。
なのに先ほど夜の寝かしつけしてたら
また昼寝と同じく
目をかく、鼻をかいてくしゃみ出る
今度は腕や膝の裏をかく症状も出始め
『こりゃあ絶対アレルギーだ』と思い
抱っこで寝かせてみるも嫌がり
敷きパットの上にバスタオル敷いて寝かせたりして
みるとまた眠気が勝って入眠。

『アナフィラキシー出なきゃいいな』と
思いながら『明日、当番医いくべきか
月曜日になれば耳鼻科兼アレルギー科の
かかりつけ医があいてるから仕事や保育園休んで
いくべきか』とか悩みながら、、、🤔
薬はもうしばらく飲んでなくてありません。

コメント

🐣🩷

ハウスダストやダニアレルギーは喘息に要注意です💦
空気清浄機や加湿器使ったり窓開けて空気の入れ替えや布団干したりなど大変ですよね💦私の息子もハウスダストとダニあります💦卵アレルギーも持っててほんと大変です😭

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    先週、風邪ひいて
    咳が多かったときは
    小児科に2回行きましたが
    『痰が絡んではいるが
    ひどくない』と2回とも
    言われて痰を出しやすく
    する薬や気管支を広げる薬を
    ずっと飲んでよくなって
    いきました🤔
    喘息って呼吸がぜえぜえ
    いったりしますよね?
    今週からは昼間は出ず
    朝と夜だけ乾いた咳が
    出てるかんじです🤔

    空気の入れ換えや
    布団を干す頻度は
    どれぐらいですか?

    病院いった方が
    いいですよね?
    月曜日まで
    様子見てもいいですかね?

    • 11月11日
  • 🐣🩷

    🐣🩷

    私の息子もめちゃくちゃ痒がってかいたりして朝起きた時どこかしら傷作ってること多かったのでお風呂入れた後にプロペトっていう薬を保湿クリームの後に上から塗るとかいたりすることがなくなりました!それが関係してるのかは分かりませんが…💦痰が絡んだ咳も私の息子はよくありますが風邪って言われます😭本格的な喘息になるのは2歳〜3歳頃みたいなので注意ですって言われました💦なのでまだ喘息は経験していませんが私が子供の頃喘息持ちだったので覚悟はしてます😭ただ喘息がどんな感じだったのかは曖昧で…すみません💦空気の入れ替えは毎日30分〜1時間ずつ、布団干してるのは月1とかですね💦正直そんなに頻度は多く無いです💦シーツを洗う頻度は多めです!ダニシートを布団とシーツの間に挟んだりはしてます!お子さんの様子で月曜日まで大丈夫そうだったら月曜日でいいと思いますよ!ただ病院もいつもの病院行くんじゃ無くアレルギー専門の先生いるところの方がいいかなと思います💦

    • 11月12日
deleted user

娘がハウスダストレベル5でした💦
ダニもレベル4か3でした。
最近検査してないのでわかりませんが、寝る時はいつも鼻水ジュルジュル、たまに咳もしていますし、涙も出してます。
ただ、鼻炎もあるのでハウスダストアレルギーが原因かはわかりません…
以前娘も突然全身を痒がり、蕁麻疹が出たことがありましたが、結局原因がわかりませんでした。
ひまわりさん、息子さんのことすごく大切にされて、布団も気遣われているんですね🥲
私も娘のアレルギーが酷い頃は毎日のようにふとん乾燥かけて、布団掃除機かけてました🫠
最近娘も鼻水ジュルジュルで涙出してたりするので、花粉もあるんですかね?
私だったらもし明日都合つけられるなら症状次第ですが、当番医に診てもらいますね。
多分されてると思いますが、症状がひどい時の動画や写真撮って見せるといいですよ!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    今年の5月にアレルギーと
    判明して2つとも
    レベル3でした🤔

    週一回の布団干しじゃあ
    足りないんですかね?😵
    ダニスプレーは
    週一回しか出来ないし
    今日、久々に布団乾燥機を
    したのにこの症状が
    出るとなると心配です。
    寝始めたら大丈夫そうだが
    寝るまでが辛そうです😣

    実は当番医を確認したら
    隣町で知らない病院だし
    私の住んでるとこは
    小児科、内科、外科
    歯科しか当番医なくて💔
    できたら月曜日に
    行くなら行きたいのですが
    大丈夫かなぁ😣💔💔

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はとても心配だと思いますが、大きくなったら少しずつ良くなると思うので、あまり心配しすぎず対策してあげられればいいと思います👍
    布団干した後って掃除機かけてますか?
    乾かすだけだとダニが死んで余計体内に入りやすくなるみたいです。
    あとうちはダニ対策のシーツ使ってました!
    お金を出せばもっといい寝具色々あったんですけど、値段的にもシーツだけ買いました。
    布団対策して駄目なら鼻炎の可能性もあるかと思います。
    どうしても横になると鼻腔が狭くなって鼻が苦しくなるので。
    出来るなら鼻に貼るシールとかも効果的だと思います。
    喘息について上の方も書かれていますが、アレルギーある子はアレルギーマーチになってしまうので、喘息のあとは花粉症です。
    でも小5の娘は症状軽めですし、アレグラを日々飲んで過ごしてます。
    お肌からアレルゲン入ったりもしてくるみたいなので肌のケアも気をつけたほうがいいですよ!
    (ご存知でしたらすみません💦)
    心配だったら今日受診されればいいですし、あまり意味ないかなと思われるなら明日でいいと思いますよ👍

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

私自身がハウスダストと花粉アレルギーがあるので子供の話ではないのですが、私は外に布団を絶対干さないです💦特に春と秋は花粉がすごいので干しません。。
先週は遊園地に1日いたらビックリするくらい鼻水がとまらなくなりました。

特に秋の花粉は粒子が小さくて肌に入ってとても痛痒いです。
私のおすすめはレイコップです。掃除機はふわふわしている布団の埃は吸いにくいですがレイコップは毛布も綺麗にかけれます。
ネットでは効果がないと口コミに書いてありますが、私は効果を感じます。ゴミの部分にも毛布をかけたら大量に埃がとれます。
使った後は旦那も空気が軽いといいます。