※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てているが、イライラし虐待してしまうことがある。自分がおかしくなりそうで困っている。

落ち込んでいるので、可哀想とか批判的なコメントはやめてください。
9ヶ月の男の子を育てています。後追い、手づかみ食べ、イタズラ……成長過程でしょうがないものなんでしょうけど、イライラしてしかたありません。
最近お尻を叩いたり、足をつねってしまうことがあります。
虐待ですよね。
自分が虐待してるとか、誰にも相談できないです。
子どもはかわいいと思うし、悪いことだと分かっていますが……自分がおかしくなりそうです。

コメント

Yu~

虐待ですね。
ご自身で分かっているのであれば精神科に行ってください。

• ぷー♡

ぷー♡

もう今の段階ですぐに精神科…と言うか心療内科に行くべきですかね💦
    詳しく書いてませんが、まだその段階ではないかと思っていて…

• 3月1日
ironpony

私はわかりますよ、その気持ち。
私は手こそ出しませんでしたが、似たようなもんでした(^^;)。

自治体の保健師さんに吐き出してみてはいかがですか?
必ず担当の保健師さんがいるはずで、結構話を聞いてくれます。私は『もう無理だ!』と思ったら泣きながら電話して吐き出してなんとかもちこたえました。

早めに誰かに頼った方がいいです。

• ぷー♡

ぷー♡

ありがとうございます。
    保健師さん匿名で聞いてくれますかね?
    旦那や両親、義両親には到底言えないです。
    子どもをちゃんと育ててあげたい気持ちはあるんですけど、辛くて……
    ありがとうございます。

• 3月1日
  • ironpony

ironpony

ご家族には知られずにちゃんと保健師さんに相談できますよ!
    でも、今後のサポートを受けるためには匿名じゃなくてちゃんと相談した方が楽だと思います!
    でも、相談だけなら絶対家族には知られずにできるから、早く保健センターに電話してみてください。
    大丈夫、きっと大丈夫!

• 3月1日
  • ぷー♡

ぷー♡

保健センターに電話して行ってみました。たくさん泣いて…でも心が軽くなりました。
    保健センターの存在は知っていたけど、ママリに相談して行く勇気が持てました。本当にありがとうございます。

• 3月2日
  • ironpony

ironpony

よかったです(^-^)。
    家族にはなかなかこういうこと話せないけど、一人じゃないし、ちゃんと助けてくれる人はいますよ!
    大丈夫です(*^_^*)。

• 3月2日
そふぉら

誰でもどうしようもなくイライラしてしまうことってあると思います。
手を出してしまったらダメですが、ちょっと逃げ出すのはありだと思いますよ。
周りの危険なものはよけて子どもの安全は確保して、泣いててもちょっとほっておいて距離を置いてみるとかしてみたらどうですか?
あとご主人に相談してみて。子育ては一人ではできないですから。

• ぷー♡

ぷー♡

少し距離をとること、いい方法だと思います。
    でも泣いてたらほっとけなくて、でも側にいるとすがってきたり噛んできて泣くのでイライラして…
    主人には、子育てできていないって思われなくなくて、言えなくて…でも言わなきゃダメですよね。たぶん私のちゃんとした母親でいたいプライドが邪魔して言えないんだと思います。
    言えるように頑張ります。

• 3月1日
ちーたそ

子育て疲れでストレスが溜まっているんではないでしょうか?
里帰りはされましたか?
旦那様やご実家などは頼れませんか?
こんなことがあってね、と話をするだけでも違うと思いますよ。

このままではぷー♡さん、お子様お互いにとってよくない結果になってしまう可能性が高いのは、ご自分でもよく分かっていらっしゃると思います。
頼れそうな人がいないのであれば、ファミサポや市の保健師さんなど、公共のサポートもあります。

出来るだけ早く、身近に相談できる方を見つけてください。

• ぷー♡

ぷー♡

このままでは、赤ちゃんにとって良くないと思って、すごく批判的なことも書かれるかもしれないけど、書きました。本当に誰かに助けてほしくて……
    赤ちゃんのことを第一に考えて早く誰かに相談します。
    本当にありがとうございます。

• 3月1日
ちゃむ

ご自身の心身が疲れきっていると余裕がなくなると思います。
まずは自分を大事にしてあげてください。

うちの次男も後追いが激しく、片時も離れず私といたがりました。
お母さん大好きの表れだと思っても、疲れていたり家事ができなかったりとあるとストレス溜まりました。
私は実家が頼れるので、定期的に帰って子どもたちの面倒を親にお願いしちゃってます。
そうすると、余裕が出てきて子どもが可愛くて仕方なくなってきます。
1人で育てていたら余裕がなくなるのは自然なことですし、ご自身を責めすぎないでくださいね。
精神科にかかると薬をやたら処方されて本当に精神がおかしくなることがあるようなので、気をつけてください。
必要なのは自分をいたわる時間だと思います。

• ぷー♡

ぷー♡

ありがとうございます。
    赤ちゃんはもちろん大切ですが、自分のことを気遣ってくれるコメントが嬉しかったです。最近なんでも子供優先で自分のしたいこととか自分の存在がよく分からなくなっちゃって……
    赤ちゃんが後を追ってきてくれるの、かわいいと思うし、嬉しくも可愛くも思うんです。でも時によってはイライラしてしまって…
    実家は少し遠いのですが、相談して心の余裕を取り戻せる様にしたいです。
    本当にありがとうございます。

• 3月1日
ゆっこ

後追いは寂しいから
手づかみ食べは普通です
イタズラはイタズラではなく、子供の中では遊びの一環です

イライラするなとは思いませんけど、手を上げるのはよくないですね。
自分の考え方を赤ちゃんに押し付けてませんか?
赤ちゃんにも意思はあります。
汚したら綺麗にすればいい
泣いて追えば抱きしめてやればいい
どうしても無理なら、たまに放っておくのもありです(最低限のお世話は必要ですよ)
叩いても、つねっても、なんで痛い事されてるのか赤ちゃんには全くわかりませんよ。
何にも出来ない、分かってない、赤ちゃんの気持ちになってみて。

• ぷー♡

ぷー♡

とても良くわかります。赤ちゃんの気持ち。
    だから悪いことした、でも止められない、どうしようって悩みます。
    でもゆっこさんの言葉聞くと改めていけないな、かわいそうなことしてるなと思って涙出てきました。
    変われる様に頑張ります。本当にありがとうございます。

• 3月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

考えれば考えるほど、ややこしくなり
    悩めば悩むほど、ネガティヴになります
    ママになってまだ日は浅い私ですが
    諦め(自分の思い通りにならないので)と
    適当(完璧にしようとするとストレスが溜まるので、抜けるとこは抜いて)が大切だと思いました。
    自分を責める必要はないですよ!
    私も心の中で「うるせ〜!このチビナス〜〜!」と叫んでた事ありますし(笑)
    子供に対してイラつく事は普通ですから(^_^;)
    大事なのはリラックス。
    ではでは( º∀º)ノシ

• 3月1日
  • ぷー♡

ぷー♡

私からしたら、ゆっこさんは育児の先輩です。コメントいただけて本当に嬉しいです。
    ネガテイブになるし、自分の思い通りにならないので、諦め、適当が必要ですよね。
    高い理想を持ちすぎているのだと今日保健センターで相談して気づきました。
    チビナスに笑ってしまいました(^^)
    私もイライラも笑いに変えられる様に頑張ります。
    ご回答ありがとうございました!!

• 3月2日
リエ

私は子供に当たらず、旦那にあたります(笑)「今日、こんなことがあって…」て毎日旦那に話します。あとは、支援センターとかで相談(最近噛み付かれて痛いんです、的な)や、他のママさんから対応策のアドバイス貰ってます。1人で溜め込むとダメになっちゃいますよ。周りに「助けて」て声出してください。直接がダメなら、市役所の育児支援課みたいな部署ありませんか?電話でも、色々話聞いてもらえます。アドバイスも、もらえます。

• ぷー♡

ぷー♡

皆さんの言う様に保健センターに行ってみました。まだぷーさんは大丈夫よ。相談にきてもらってよかったと言ってもらえ、心が軽くなり、今まで溜めていたものが解放された気分です。
    保健センターの存在は知っていましたが、ママリで皆さんに言われて相談する勇気が持てました。
    ありがとうございます。

• 3月2日
  • リエ

リエ

事態が好転したなら、良かったです。これからも、無理せずゆっくりいきましょうね!

• 3月2日
すみれ

私もイライラしてばっかりでした>_<
子どもは可愛いんですけどね!つい怒鳴ったり>_<
怒った日には寝てる時に毎回ごめんねって思いながら、反省してました。どうしたらいいかわからなくて泣いた日もありました。
初めての育児だし、心に余裕がなかったのもあると思います>_<
私が働きだして保育園に預けてからは、心に余裕ができて子どもの成長をみるのが楽しくなりましたよ^ ^
今は2人目が産まれたので、ちゃんと育児できるか不安ですが、双子を出産された方は2倍大変なんだと自分に言い聞かせてます>_<
アドバイスになってなくてすみません>_<

• ぷー♡

ぷー♡

皆さんもイライラされるんですね。私は自分が子ども好きだと思っていたので、イライラしていることが本当にショックで今回相当落ち込みました。ひまわりさんの様に寝顔を見ては申し訳ない気持ちで一杯でした。
    保健センターに相談して、心が軽くなりました。相談できたのもママリの皆さんのおかげです。
    ありがとうございます!!

• 3月2日
ゆきんこ♡

つねるのは良く無いと思いますよ!!!だけど、お尻叩いたり、手をペシってしたりは私もします!!!言っても分からないと思いますが子供だからと言って何でも許すのは私の場合違うと思うのでイタズラしたりするとします。
イタズラと言ってもいつ大きな怪我に繋がるか分からないですからね!!!

大変な時期だと思いますが
お母さんも息抜きしながら頑張りましょ!!育児はまだまだ始まったばかりです(*゚▽゚*)私は手抜きしながら頑張ってる!つもりです!

まあちゃんまあちゃん

ご主人にご相談されましたか。支援センタとかご相談してみましたか。誰にも相談出来ないではますます辛くなります。
ぷーさんのお子様の写真ほんと可愛いですね。確か、ひよこクラブとかの付録ですよね。うちもやりましたが、嫌がってうまく顔だしてくれませんでした。
可愛い写真ですね。

結優

私は手を出そうとしたことこそないけど、この子が居なければとか、この子の成長が一時的に止まればいいのにって考えたことがありました。

そういうダークな気持ちって身内にこそ話しにくいんですよね。

だから私は保健師さんや育児支援施設のスタッフさんにそういう気持ちを聞いてもらうようにしてます。話すことで少しは気持ちも楽になりますよ。

あとはもう、家に居たらイライラしちゃうから外に出てしまうとお互いに気分転換にもなります。

ここに吐き出すのにもすごく勇気がいったと思います。それを身近な保健師さんや育児支援施設のスタッフさんにもう一度、勇気をだして話して見られてはどうでしょう?

ここでカミングアウトできた今がチャンスだと思います。今後、もっと大きな後悔をしないためにも…。

ありす

わかります!育児でいっぱいいっぱいですよね😔
旦那さんに相談できますか?息抜きはできてますか?😢
一度やり始めると繰り返してしまうと思います💦叩いたりする前に一度自分の気持ちを落ち着ける場所はないですか?😢泣いてても安全なところに置いて、自分がゆっくりする時間も大切です😊
空いてるかはわかりませんが、保育園で一時預かりみたいなのもあります!一度相談して検討してみてもいいと思います✨

もふもふ

一度、お子さんと離れてママ1人の時間を作ってみてはどうでしょう?ご実家が近ければご実家に。無理なら一時保育などを利用して。旦那様に預けて1人でショッピングなどもいいと思います。育児しているとイライラするお気持ちよく分かります。でもそのイライラをお子さんにぶつけるのはよくない事です。私はイライラが溜まったら1人になりたいタイプなので娘が6ヶ月頃から月1程度に旦那に預けて2、3時間1人で外を歩き回ってました。そうすると、気持ちがリセットされてまた頑張ろう!って思えるんです。1人で抱え込まないで頼れる方に頼ってください😊

なしこ☆

うちの次男も後追い酷かったです( ;∀;)毎日旦那にグチってました。
ピークは2週間ほどでしたが、未だに後追いはされます。イタズラは仕切ったりしてある程度は防げませんか?掴み食べは成長なので見守ってあげましょう♪
私は0歳児は表現悪いけど、動物に近いと思ってます。何にも分かってないんですもん‼︎掴み食べ始めた時は、ついにお猿さんまで進化した‼︎なんて思ってました。
これを礼儀のある人間に仕立てるのが親なんだな〜って(^。^)

お尻ぺんぺんや大声あげちゃうくらいなら、何回か私もしてますよ☆虐待じゃないです。お母さんだって辛いんだ‼︎って伝えたくなる事ありますよ。でも、つねるのはちょっと可哀想かな〜。
効き目があるなら動画でも大音量でかけちゃって下さい‼︎今だけだと思って家事も手抜いて‼︎お母さんが潰れちゃう事が赤ちゃんにとって1番大変な事ですよ(^o^)いつも児童館のおじさんに言われてます☆