※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との関係が悪化し、離婚を考えている状況。子供のためにも離婚は避けたいが、夫は離婚を望んでいる。離婚するしかないか悩んでいる。

似たような体験された方居ましたら教えていただきたいです😢

今年の2月に息子が生まれてから今までほとんどワンオペ状態でした。夫は仕事が忙しく帰りが22時以降で休日もほぼ仕事です。私も妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になったので仕方ないと思って家事育児を頑張ってきましたが、先月私が息子と実家に帰っている時に仕事で遅くなると嘘をついて飲みに行っていました。今までもこうゆうことが何度かあり、私も我慢できなくなり不満を伝えたところ喧嘩になりました。そこで、仕事より家にいる方がストレスだ。お前だけ居なくなればいい。と言われ、ショックで過呼吸になり救急車で運ばれました。(途中から記憶がなく喧嘩の内容も曖昧です)その日からご飯が食べれなくなり、いわゆるうつ状態になりました。夫は離婚を申し出ていてるのですが私がうつ状態なので話に応じてくれません。今しばらく実家に帰って夫と距離を置いているのですが、お前が治ったら離婚すると言われています。私は専業主婦で経済力もなく息子の親権は夫に取られると思い、治っても結局離婚ならと思うと日に日に悪い方へばかり考えてしまいます。
私は夫への気持ちがまだあるので離婚したくないし何より子供のためにも離婚の選択は避けたいと思っています。
夫は私がこんな状態になって更に嫌気がさしているように感じるし、離婚する気持ちは変わらないと思っています。

もうこれは離婚するしかないのでしょうか😭

コメント

優しいママでいたい

夫がその状態であれば私だったら離婚します。
経済力が無くても親権は基本母親です。
母親が育児放棄をしている場合は例外ですが。
旦那さんがその状態でも良ければ離婚をしたくない。と伝えるべきですし現状ママリさんが鬱状態までに追い込まれているのであれば、精神的にもキツイんだと思います。

そのような経験はありませんが、これを読む限り離婚しても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も2月生まれで、毎日ワンオペで旦那が休みなく仕事で朝から夜遅くまで居ないのも同じです!
嘘をついて行く事は今のところないですが、旦那も結構飲み会に行ってます。
私もブチ切れたり数え切れないくらい喧嘩してるので、お気持ちわかります。

旦那さん、そんな事口にする意味がわかりません。ムカつきます。
嘘つく方が100%悪いですから。
ママリさんは何も悪くないです🥲
きっと優しい方なんですね💦

こっちは子育てで休む暇もないのに、嘘をついてまで飲みにいって怒られるの当たり前ですよね。
なのに怒られたら逆ギレですか…

このまま一緒に過ごしていても旦那さんのモラハラは治らないだろうし、離れる方がママリさんの為だと思います。

親権も経済面も、本気で頑張ればどうにかなるはずです。

ママリ

冷静に書いてある情報だけで考えたら、ママリさんはワンオペ
旦那さんも遅くまで仕事、休みなし
どっちも別のフィールドですが頑張りすぎて余裕がなくなってるんだと思います。

旦那さんは嘘ついて飲みに行ったみたいですが、ママリさんも旦那さんに当たる日があったと。
旦那さんが100%悪いとは思いません。

旦那さんは治ったら離婚したいと言ってるみたいですが、離れてる間にあちらの気持ちが落ち着いてどうにか冷静に話し合いできるところまで持っていきたいですね。
その時にはママリさんもなるべく取り乱さず、話せるといいかなと思います。。
旦那さんがママリさんに当たられることで、一緒にいるのが辛くなったのだとしたら、話し合いの時に取り乱したり旦那さんを責めるような感じになると逆効果かな?と思うので。。

とりあえずご飯は食べて、気力と体力を戻して、話し合いの場を作ることを考えてみたらどうでしょう??
離婚しなくて良い道ができるよう祈ります🙏

ママリ

旦那さんの言動はモラハラですよ。。そもそもお前という呼び方も嫌いです。どんだけえらいの?

ワンオペがどれだけ大変なことか!もちろん仕事は仕事で大変さもありますが、私は仕事しているだけの方が気持ちが楽だなーと思う時もあひます。PCや社会人と違って、子供は予測不可能で感情に訴えてくるので、精神的にとっても疲れる時があります。

トピ主さんは健気に頑張っていると思いますよ。そんな中でそんなに酷い言葉を投げかけられたら、誰しもおかしくなります。私も絶対同じ状態になると思いますし、実親は怒り心頭すると思います。

旦那さん思いやりのカケラもないの?自分が飲みに行ってることを棚にあげて、偉そうに離婚だなんて。こっちから願い下げですわ。

子供にとって良いパパなら考え直してあげても良いですが、普段からワンオペすぎてそれも微妙そうですよね。。

ただ今と同じ状態が続いても解決しそうにないので、旦那さんに転職してもらったり、自分も働き始めたり、まずは環境を変えてみて、関係が良好に変わることをまずは試してみます。子供にとってもママが笑顔でいてくれることがなにより幸せでしょうから。
それでも変わらないようなら、私なら離婚するかもしれないです。