※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばぶるす🫧
家族・旦那

実母との距離感に悩んでます。実母と言っても幼少期に両親が離婚し、わ…

実母との距離感に悩んでます。
実母と言っても幼少期に両親が離婚し、わたしは父に引き取られたので実母とは大人になってからの付き合いになります。
ちなみに父はのちに再婚し、わたし自身継母や兄弟たちとの仲は良好です。

たまたま今実母の近所に住んでいるのですが、実母に病気が見つかり(命に関わる病気ではありません)実母は今シングルなので少し弱気になっているのか精神的に不安定で先日「全然孫に会わせてくれない」「全くわたしを頼ってくれない」「もしものときは迷惑かけるつもりはないけど頼んだよ」などと言われました。元々そんなに子供達に会いたがらなかったし、実母に子供達のお迎えや体調不良のときに世話をお願いしたりなどはないです。そこは自分の中で線引きしていたつもりでした。もしもの時と言われても確かに母親ですが、わたしには父たちや義両親のこともあります。そこまでする必要があるのでしょうか?💦
ちなみに実母には結婚している息子がいますが、最近なかなか会えていないようです。それも不安定な原因かとは思います。

たまたま近くに住んでいるせいでしわ寄せが全部わたしにくるのでしんどいです。この話になった後なんとなく連絡取りづらくなって連絡してませんがあまりにも連絡しないとまた詰められそうで面倒くさいです😢

他にも実母に対してうーん。と思うところは沢山あって、気分屋なので予定がコロコロ変わったり、シングルなので恋愛は自由ですが性事情を聞かされることもあります。親のそう言う話を聞きたくないし、時々飲酒運転したりしてます。これは本当にありえないことだと思ってひいてます。

とはいえお世話になったことも沢山あるし、かといって思ってること言うのも違うし今後どう付き合って言えばいいか悩んでます。

長くなりましたが、今後どうお付き合いしていけばいいと思いますか?🥲なんでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

ままり

実母といえど、幼少期の大事な時期に面倒を見てくれなかったわけですよね?
家族は血のつながりだけではないと思いますし、継母と仲が良好なのであれば、尚更実母とは、距離を取った方がいい気がします。
自分は面倒みず離婚した夫に任せたのに、今になって何かあったらと娘に言うのはお門違いすぎます。。

優しい娘さんに擦り寄ってしまっているとしか思えません。
連絡は取らず、距離をとりましょう。