※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関係がうまくいかず、仲良し親子を羨ましく思っています。実母とは仲良くできないのは仕方がないでしょうか。

実母との関係についてです。
私は実母とうまくいっていません。
子どもの頃は大好きでしたが、大人になるにつれ、実母と一緒にいることが苦痛になってきました。
特に、子どもが生まれてからは会いたくない、連絡を取りたくないなあと思うほどです。

世の中には、母娘でお買い物に行ったりカフェに行ったり、そんな仲良し親子がいて羨ましいです。

母と娘といえども、分かり合えないのは仕方ないのでしょうか。みなさん、実母とは仲良しですか?

コメント

ぽん

2人目妊娠するまでは、割と仲良しでした😅
2人目妊娠してからは、ちょっと距離取ってます😅
というのも、2人目を妊娠したタイミングが、実母的に気に食わない、2人目の性別が男の子なのも気に食わない、みたいでめっちゃあーだこーだ言われて、連絡の頻度減らしてます😅

マーガレット

仲は悪くはないですが、ベッタリくっついているとお互いイライラするので、おそらく世間一般から見ると割とドライな関係かなぁと思います。周りに実母にベッタリ頼って子ども預けたり何かと頼ったり里帰り長期間したり何かにつけて相談したり連絡とったり、たまに一緒にお買い物行ったりってしてる方が多くていいなあ羨ましいなあと思うのと同時に、うちは無理だな😅って毎回思っています。実家の近くに住むとかも無理of無理です苦笑
母と子であっても別人格なので、分かり合えないというか人間的に合わなくても仕方ないと思っています。自分と自分の子どもについても同じことが言えるよな、と思っています。

はじめてのママリ🔰

仕方ないと思います、私も分かり合えないです。
数ヶ月に一度くらいの連絡頻度が私も優しくできるし心穏やかでいられます🥹

普段はラインもブロックしています💦孫の顔を見せられず親不孝だと思うこともありますが、私だったら母のような事はしないと思いながら過ごしています🥹

れい

うちは基本的には仲良くしてるのですが、言っちゃえば私が我慢してる部分はあるかな?と思います。
遠方なので遊びに来る時は長期で我が家に泊まるのですが、その時は色々思うことあってもまぁまぁ楽しいです。でもいなくなると、くだらない電話が多く😭
こっちの都合などお構いなく話し続けたりすることにイライラ💦
多分、こちらも家庭を持ち子供もでき親になって、実母とのルーティンも違うし生活リズムも違うからイライラもあるのでしょう。
親は高齢になるにつれ精神的に幼くなったり、自己中になる事が一般的だと考えてるのでこっちが、大人な対応するしかないかなー?と諦めてます💦

仕方ないのかなぁーって思います😊

特に結婚してからは反面教師みたいなとこあって自分の母親みたいにはなりたくないなぁーとか思う時もあります💦

でも、育ててくれた感謝の気持ちは持つようにしてます😊