※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お仕事

保育園転園しながら仕事を続けた方のやりくり方法について相談です。有給や時間休を活用していましたか?会社に出社していると難しいですよね。

お仕事続けながら保育園転園されたことがある方、仕事のやりくりはどうしていましたか?

慣らし保育の期間って1.2週間ほどあるかと思うのですが、その間は有給や時間休をとって…って感じですか? 
会社に出社してる方だとなかなか難しいですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパートになっていたのでなんとかなりましたが正社員だとなかなか厳しいですよね😭
旦那さんと一週間ずつとかならなんとかと言う感じですかね?

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます! 
    やはり正社員だと職場と旦那の協力がないと難しいですよね😭

    ちなみにお子さんが何歳の時に転園されましたか?
    お子さんは転園後の生活にはすぐ慣れましたか?
    差し支えのない範囲で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況から躊躇すると思います😭
    入園なら言いやすいですが転園だと自分の都合でしょ?と思われそうで…😭

    1歳児と2歳児です!
    なかなか厳しいかなと思いましたが二人一緒に転園出来ました!
    我が子は元々の保育園もすぐ慣れたタイプで転園先も1週間で慣れたので早めに慣らし保育も終われそうだったのですが後半で発熱して結局2週間かかりました💦

    • 11月11日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    そうですよね😭
    新しい環境が苦手な上に体調崩したら慣らしが永遠に終わらなくなる気がしてきました😭
    今は育休中なのですが、そう考えると下の子の入園と上の子の転園をしてから復帰が一番スムーズですよね😭

    1.2歳児で同時に転園!!
    激戦のイメージなので、同じ園に転園できてよかったですね☺️✨

    私が園長への不信感や先生たちの対応に疑問を持ってしまって転園を検討しているのですが、本人は楽しそうに通っているので迷ってしまって…😭
    転園しようと思ったきっかけなどはありますか?

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    感染症もありますし体調次第でどうなるか分からないからヒヤヒヤてすよね😭
    育休明けだと途中入園になるので空きがないとなかなか難しいですよね😭
    私の会社は復帰を4月まで待ってくれないのでとりあえず同じ園に入れてから4月で転園しました!

    私も園への不信感。土曜日出勤やたくさん働く家庭への理解の無さからの転園希望でした💦
    結局自分の働き方も見直しましたが転園出来てよかったと思っています🙂

    • 11月11日
  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    年度途中での復帰だったんですね!
    私の馬愛は住んでる市の規定で4月入園は4月復帰が必須なのですが、会社的には有給使ってGW明けから勤務開始で大丈夫そうです🙆‍♀️
    ただ、2人同じ園に入れるかが問題で😅

    うちの園もそんな感じです💦
    土曜保育できるって書いてあるのにまだ小さいから〜とか慣れてないから可哀想って理由で預かってもらえないって怒ってるママさんいました💦
    私立園なので園長の独裁政権感が嫌になってきて🙃

    体験談を教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

1歳4月で転園しました😊
2週間慣らしの予定と保育園から言われていたため、午前で早退1週間、午後2時早退1週間と伝えて、調整してもらいました。

実際は3日で慣れてしまい、(1日目2時間、2日目15時まで、3日目17時まで)、3日目から通常勤務でした😂

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!
    正社員さんでしょうか?とても協力的な会社ですね🥺

    お子さんもすぐに慣れてくれたようで羨ましいです✨
    お姉ちゃんと同じ保育園に妹ちゃんが転園された感じですか?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    職場というか、直属の上司が最高なんです😂

    いえ、長女が0歳の時、小規模で、1歳でこども園へ転園になった感じです💦まだ次女は妊娠中でした😂

    • 11月12日
りる

転居で息子の時に認可→認可外、
1年半後に認可外→認可で時短正社員中に2回、転園による慣らし保育しました。

認可も認可外も1度保育園を経験してたら給食食べれて、それなりに活動に参加できてたら長時間預かりOKでした。
住んでる地域や保育園の規定によるのかもですが、認可外は初日9〜11時まで、認可は9〜10時半、次の日は給食まで、3日目にお昼寝後におやつ食べれたら次の日から通常預かりOKでした。

なので休んだのは3日、3日目は半休にしました。

意外となんとかなりましたが、3日以上だと厳しかったので夫と交代で休むか考えたり、その期間在宅で仕事するか上司と相談してました。

息子の性格は割とチキンハートで繊細な方で1歳児クラスに認可外転園時は隅の方でシクシク泣いてたそうです…が、2日目で本人なりの楽しい遊びを見つけて…3日目で割と馴染んでくれました。
ただやっぱり1ヶ月はケアが必要だったので前の保育園の時よりも一層休日や帰宅時は甘やかしたり楽しい思い出作ったり等して、また1週間保育園楽しめるように、帰宅時は話をたくさん聞いてあげたり等しました。

3歳児クラスで認可に転園時は初日は↑みたい感じでしたが2日目にポケモン柄の服を着て行ったら同じくポケモン好きな今でも親友の子に出会ったのがきっかけでルンルンで通ってくれました。
お友達の影響、強かったです🤣ほぼケアなしで早く保育園行こうよ!って言われました

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!
    お引越し等で2回転園をされたのですね!

    2日目で自分で楽しい遊びを見つけたり、ポケモン好きなお友達と意気投合できたのすごいですね!!✨
    保育園行こうよ!って言ってもらえると安心しますよね☺️
    うちは環境の変化に弱い内弁慶です💦
    1歳児の時は持ち上がりだったので0歳児と同じ部屋&同じメンバーなのに、机の場所と担任が1人変わっただけで1ヶ月くらい毎朝泣いてました😅

    おうちでの甘やかしタイム大事ですよね…!
    家だとやることやらずにふざけてるので最近はしょっちゅう怒ってばかりで…自分の接し方も今から気をつけなくてはと思いました😭

    • 11月12日
たけこ

2年続けて転園しました😂
3歳と4歳で。

でも私も派遣だったので、元々有給も子どもの体調不良や行事でカツカツだったのもありガッツリ欠勤しました💦
あんまり忙しい職場でもなかったので快く休ませてくれました😅

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!
    理解があって素敵な職場ですね🥺

    2年続けての転園でお子さんはすぐ慣れましたか?
    また、お子さんには転園のこと(理由など)をどのように伝えてましたか? 
    差し支えのない範囲で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

    • 11月12日
  • たけこ

    たけこ

    最初の転園は小規模保育園からの転園で、この保育園は2歳までしかいれないからって説明しました☺️
    その年普通の保育園に落ちて幼稚園に行くことになってしまって、その次の年に保育園に受かったときには取り敢えず良い点ばかり説明しました😅
    給食もおやつも園内手作りだから温かくて美味しいよ〜!とか。
    あんまり本人が転園を嫌がるとかもなかったので理由とかは説明してなくて、普通に当たり前のように4月からは新しい保育園だからね〜!って言ってました😊

    • 11月12日
  • たけこ

    たけこ

    あ、慣れたかどうかは、
    幼稚園の方にはなかなか慣れなくてお昼寝が出来ず毎日泣いて先生に抱っこされてました😢
    でもまぁそのうち慣れましたし、2回目の転園は最初はすぐ慣れたものの数ヶ月してから行き渋りが数ヶ月続いたりもしましたが、それもいずれおさまりましたし、その都度対処するしかないかなって感じですね☺️
    今はものすごく仲良い友だちが出来てとても楽しそうです✨

    • 11月12日
Nao☆ミ

次男が去年2歳クラスで転園しました💡長女の保育園が自宅近く、次男は遠かったので同じ保育園に転園しました😊
うちの場合は転園でも最初は1時間からで、慣れるまで長い子は1ヶ月やりますと言われてビックリ😅
うちの場合は近所に実家があり母が専業主婦なので協力してくれたこと、夫も平日休みがたまにあるので、母と夫のおかげでなんとかなり、2週間で慣らし保育も終わりました😅✨働きながらだと難しいですよね💦そんな何日も早退したり休んだり出来ないですし⤵️😭

  • ゆちゃぴ

    ゆちゃぴ

    コメントありがとうございます!
    転園で1ヶ月の慣らし保育はびっくりですね😳
    いつ転園するかってことばかりに気を取られてたので、まず転園先の慣らし保育の期間も確認しとくようにします💦

    うちの職場も年度初めはバタバタしてるので仕事しながら4月に転園はできなさそうです😭
    園への不信感があり、下の子には合わなさそうな園なのですが、上の子は楽しそうに通っていることや駅近だし布団関係は全部リースでやってくれるのが楽で…何が正解なのかわからなくなってきました😭

    • 11月12日
ママリ

私ではないですが会社の同僚が転園してました。慣らし保育は1週間でその間は上司にお願いしてリモート勤務をしてました。下のお子さんが3歳で1人で遊べる性格だったのと、上のお子さんの園に転園だったので先生に融通をきかせてもらえたと言ってました。