※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

子どもが食事に難航している状況について相談です。3歳で11キロの体重で、食が細い様子。同じような経験をされた方いますか?


上の子は、嫌いな食べ物が多くて野菜は細かくしてハンバーグに入れれば食べますがそれ以外は食べてくれません。
白いご飯だけのとき、何も食べたくないときもあります。
お菓子は時間決めてあげてます。ご飯食べないからあげないときもあります。離乳食の時からたくさん食べてくれるわけではなくて食が細いのかなと思います。
もうすぐ3歳ですが、体重11キロ。ここ一年増えてません。
同じようなかたいますか?

コメント

ゆか

4歳の長男も1年以上体重が増えていなくて3歳児内科健診で引っかかり(かかりつけ医で内科健診を受けたのでわかりました)今月体重が増えているかの再チェックで受診します!

  • ぴ

    そうなんですね。
    嫌いなもの多いですか?

    • 11月11日
  • ゆか

    ゆか


    好き嫌いはきのこ類と葉物くらいで食べるときと食べないときの差が大きいです💦

    • 11月11日
ママリ

娘、2歳5ヶ月です。
卵アレルギーがあって少し制限はあり、量的にたくさん食べるわけではありませんが、大体何でも食べるし出された分はほぼ食べます。
偏食&野菜食べない4歳のお姉ちゃんよりは、きちんと食べます。
排便もほぼ毎日。
でもこの半年ほどずっと11kg台です。毎月保育園で測りますが、0.1くらいずつしか増えておらず、減っている月も。ただ、身長はグングン伸びていて、エネルギーを身長伸ばす方に使ってるのかな?なーんて考えてました。

  • ぴ

    たくさん食べてくれるの羨ましいです。どんなご飯作っても残すので悩んでます。
    娘も身長は伸びているので上に伸びてるんだとは思います。ただ体重が増えなくて割と細身なので、心配ですやら

    • 11月11日