※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
ココロ・悩み

3歳の息子は言葉が遅れており、軽度知的障害の療育を受けています。公立保育園に加配申請し、言語療法を考えている。近くの病院で受けられるか相談したい。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
まだ喋りません💦💦
ママ、パパ、これ、ここ、バイバイ、うん、できたパン、など単語は少し出てます。
言える単語を繋げて「ママ、バイバイ」と二語文といえるかどうか微妙ですが言ってる時もあります。
あとはジェスチャーや表情、クレーンでコミュニケーションとれます。
だいぶこちらに言葉で伝えようとはしてくれるようになりましたが発音が不明瞭で私にしかわからない言葉がたくさんあります。
まだ聞いたこともない発音も多々あります。
言葉の理解あり。
真似が得意で他者とのやりとりを楽しめます。
療育行きだして人が好きになりました。
2歳9ヶ月の時に発達検査で発達指数65で軽度知的障害、療育手帳Bを取得しています。

年少から幼稚園入れようと思っていましたが発達がゆっくりな理由で落ちてしまいました。
なので公立保育園で加配申請して入れたいと思っています。

言語療法はしていませんが考えた方がいいでしょうか??
近くの総合病院で発達支援外来というものがあり言語療法必要なら受けられるそうでそろそろ考えた方がいいのかなと思ってます。

コメント

ママリ

うちの子がその頃より全然喋れてますよ!しかも伝えようと努力しているなんて凄いです。
うちの子は発語が3歳すぎてから今5歳でやっと簡単な会話が出来ますがマイワールドです。

言語療法はしても良いと思いますよ

• りす

りす

コメントありがとうございます!
    最近、癇癪やこだわりも増えつつあり、言葉で伝えられたら落ち着くのになぁともどかしい気持ちです😣
    とにかく発音不明瞭すぎて、言語療法検討したいと思います😊

• 11月12日
sr

ウチも上の子が発語遅くて悩んでて
今年の5月から療育に通わせたら
数ヶ月でたくさんお喋りが出来るようになりましたよ☺️