※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

夫は自由な時間が欲しいと言っていますが、妻は子供との時間が多く、自分の時間が少ないと感じています。夫は仕事や趣味で1人の時間を楽しんでいるが、妻はそれが少ないと感じています。家庭内での自由時間についての認識の違いが問題となっています。

夫に俺も自由な時間が欲しい、と言われました。
夫の日常はこんな感じです。

・仕事は平日2日24時間勤務、それ以外週に1-2日朝から夕方まで家業の手伝い

・月に2-3回5時間または泊まりでの前妻との子と面会

・月に1回飲み会や友人と会う(帰りは日付を跨ぐ)

・週2でジム

・月1-2回床屋


私からしたら十分自由に過ごしているように思います。
夫曰く、俺はもっと昼間に出掛けたい、と。
ずっと仕事で自由な時間なんて無い、と。

私は毎日子供と一緒です。どこ行くにも1人でなんて時間はありません。
たまに自由時間貰ったりはしますが、美容院なんて半年に一回だし、夫に比べたら少ないです。

子供のことはそっちの仕事だから、とまで言われました。
私は子供のことで不満を言ったことなどありません。

夫だって仕事の往復で1人になる時間はあるし、ご飯だって1人で食べたり帰ってくれば寝室にこもって1人きりで寝ることだって出来ます。
唖然としました。

私が怒ったら不満そうに逆ギレされました。

私が悪いですか?
夫の自由時間少ないですか?

コメント

ママ

24時間勤務…確かにしんどそうですが自由な時間はあるように思えます。

子供はそっちの仕事…?
だからバツイチなのかな😇

はじめてのママリ🔰

いやいやいや自由満喫してるなーって思います笑
週2でジム←こういった固定の趣味が入ってる時点で、、、🥺🥺

Milk

逆にご主人はむーたんさんの何を見て「自由な時間」と言ってるのでしょうか…?

週2でジム、飲み会、床屋、充分過ぎるくらい自由時間あると思いますが😂😂
前妻の子との面会も自分の用事ですよね?
何を言ってるのかさっぱり分かりません😵
子どものことはそっちの仕事って…誰の子だよって言いたくなりますね🙄

けろけろけろっぴ

子育てを仕事?
ふざけてません?笑

はじめてのママリ🔰

十分すぎるくらいすでに自由時間あるなと思いました!
昼間に出かけて何したいんですかね、、。

どうしても自由時間が欲しいなら、同じ時間わたしも自由時間もらう。それが最低条件にしてもらいます🥺

deleted user

旦那さんが悪いですよ
週二でジム行けてるだけ
自由ですよ😅
うちも平日半日休み1日日曜休みで日曜はみてもらって仕事でることあるんですが、
俺は自由時間ないなーとかゆうてます。笑
いや、平日1日休みある仕事につかんかった、あんたが悪いんやん?笑って思ってます🤣

しましま

十分自由な時間あると思います。

子供のことはそっちの仕事?前妻さんとのお子さんに使っている時間分だけでも、むーたんさんとのお子さんともしっかり過ごして欲しいですよね。それだけじゃ足りないですが。

子供を外遊び連れて行くとかは、母親も一緒に遊んでいるみたいな感覚なのでしょうか?それを母親の自由時間とカウントされてはたまらないですよね。

はじめてのママリ🔰

むーたんさんもお仕事をしてらっしゃるんですか?専業主婦なら、"子供のことはそっちの仕事だから"は、そりゃそうだねと思います。

"子供のことで不満を言ったことなどありません。"とおっしゃる前に、"私は毎日子供と一緒です。どこに行くにも1人でなんて時間はありません。"ともおっしゃっています。この発言は、私には、自分の1人時間がない!という不満を話しているように感じます。(そこは捉え方の違いなので、むーたんさんにそんなつもりはないかもしれません。でも同じように夫さんに話していれば、夫さんは私のように考えている可能性はあります。)

仕事の往復を1人時間と考えるなら、むーたんさんも自宅から遠く離れた場所に勤務して、1人時間を満喫してください。フルタイムで働いていれば、お昼休憩は1人でご飯を食べられますよ。収入もあるので、美容院や趣味に費やせます。


むーたんさんが悪いとは思いませんが、夫さんは自由時間が少ないと感じてるんでしょうね。
ママリの女性たちが"自由時間は十分にある!"といくら言っても夫さんがそう思っていないならどうしようもありません。
昼間に出掛けたいのが夫さんの希望なら、昼間に自由時間を与えて、(ひとり時間を希望するなら)むーたんさんは仕事後の時間を自由に使うことを提案してみてはどうでしょうか?

むーむー

十分自由にさせてもらってると思いますよ

そんなんだからバツイチなんでしょうね、
子供いたら普通そんなに自由に過ごせませんよ
しかもまだ2歳で小さいのに
もっと子供と過ごせと私ならいいます😅