※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の育休が終わる後、実家に帰るか悩んでいます。夜泣きで睡眠不足が続き、家事は手抜きでもいいと思っています。実家は田舎で車がないため、夫と子供に会えなくなるメリットがあります。皆さんはどうしましたか?

旦那さんの育休明けについて

現在新生児の赤ちゃんを育休中の夫とみています。
夫の育休は3週間で終わってしまうので、その後1人で見るか、実家に帰るか、母に来てもらうか悩んでいます。

私自身いま大変なこととしては夜間の夜泣き対応で、睡眠不足が続くことです。(数時間おきに起きる場合はいいのですが、夜通し泣くこともあり、うとうとしながら赤ちゃんをみるのが危険だなと感じることがあります)

それ以外の家事に関しては、手を抜いてなんとかなるかな…と思っています。

実家に帰るのが負担が少ないとは思うのですが…
•田舎が苦手で、車がないとどこにも行けない。
•夫が子供に会えなくなってしまうというメリットがあります。

皆さん、旦那さんの育休明けはどうしましたか?
理由や経験談など教えて頂けると嬉しいです☺️
よろしくお願いします!

コメント

みー

夫の育休は2ヶ月でその後は自宅で1人で世話していましたよ。
自宅が1番自由がきくし、親と意見合わなかったりすると面倒だなと思ったので💦

夜通し泣くのは大変ですね😭
里帰りして夜の対応まで親御さんにしていただけるなら帰るのもありかと思います!

はじめてのママリ🔰

産後主人は仕事マンなのでワンオペでみてました。

1人で見たほうが楽な部分は多いと思います…
親の孫フィーバーと、寝たくても声かけられて、これどうすんの?あれどうすんの?この前こんな事があって…会話されてなかなか眠れない
ベビー服やらいろんな事に関して昔はこうだったああだった…

一度来てもらったんですが、
寝たいのに寝かせてもらえなく、結局子育てなんて20年も前の事だからおむつ替えるのも慣れてないし、ミルクの作り方も教えるところから…
もう呼ぶのやめよう。買い物行けない時に食料だけ届けてもらおう。
となりました😂
今思えば、ほんとにそれで大正解

サト

夫は育休取れないので1ヶ月実家に帰りました。
でも昼寝とかは子供と一緒にしていましたし、ご飯は親が用意してくれたのでその辺は楽でしたが夜間の対応は親がいようと1人でしていたので、別に家で1人だろうと夜間の大変さは変わらなかったと思います。
ご実家に帰ったら夜もお母さんなどがサポートしてくれるんでしょうか?
そうじゃないならお仕事始まっていても旦那さんの方が色々お願いしやすかったりするのかなと思いました。