※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家:食事や洗濯の手助けあり。子供の相手も。デメリットは子供に叱る場面多い。実母が風邪で辛そう。 家:リビングで子供が自由に過ごせる。旦那は手伝ってくれない。どちらがいいでしょうか。

里帰りやめて帰るか、残るか 意見ください

退院して1週間が経つのですが家から車で45分くらいの実家に2歳の息子とお世話になっています。メリットデメリット書くので、みなさんなら帰るか残るかよければご意見聞かせてください

実家
メリット
・食事と洗濯をしてもらえる
・誰かが休みの時息子の相手をしてもらえる

デメリット
・入ってはダメな場所、触ってはいけない物が多くて息子を叱らないといけない場面が多い
・実母も仕事をしているので週3日くらい息子と新生児と実家で留守番
・実母がキツい風邪をひいていて凄くしんどそう

メリット
・住み慣れてるので息子をリビングで野放しにできる

デメリット
・旦那が仕事激務で休みもないから一切手伝ってもらえない

コメント

私だったら帰ります☺️

家から45分なら、週1ぐらいでお母さんにサポートしてもらうのはどうでしょう🤔作り置き届けてもらったり…とか。

はじめてのママリ

私なら家に帰りますね😌
これから生活するのも家ですし 、食事と洗濯が困りますが 、、、叱るよりも息子さんが遊べたりする方がいいのでは?と思います!

私も里帰り考えましたが 、娘のおもちゃがないこと 、生活して行くのは家なので慣れるために里帰りは辞めました!
料理は本当に簡単に炒め物と味噌汁とかにして( いつもはもっと副菜とか作ってました )自分が休める時間を作ってます💭

しましま

私も自宅に帰ります。
そこまで遠くないので、通い出できる範囲で週イチでもサポートしてもらえば違うと思いますよ。
私は2人目里帰りしませんでした。