※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

旦那のモラハラに疲れ、双極性障害を疑われている女性が、実家に子供と休養したいが旦那が反対。帰りたい気持ちが躁の状態か、実家での変化、考え込む性格も病気か悩んでいる。

旦那のモラハラとも思える言動に疲れ果ててしまい、通院しています。
仕事も診断書を提出し休職しています。
もうすぐ休職して1ヶ月経つのですが、休職前より動けるようになり、外出も億劫ではなくなりました。

主治医からは双極性障害を疑われています。
診断書では、うつ状態と記載されていました。

実家に子供を連れて帰って休養をしたいのですが
旦那が私の実家を嫌っている為、帰れずにいます。

もしわたしが双極性障害だったとしたら
・この帰りたいって気持ちも躁の状態になるのでしょうか?
・実家に帰ってゆっくりすると何が変化が起きますか?
・元々、色々考え込んでしまって脳内パンクしてしまう性格なのですがこれも双極性障害なのですか?

主治医に「あれもこれも考えてしまうのは、病気のせいです!」と言われ混乱しています。

コメント

めぐみ

躁の状態の時はハイテンションな感じなので実家に帰ってゆっくりしたい…という気持ちはどちらかというと鬱側なのかなと思います。
そもそも鬱状態だと帰る気力すら湧かないって場合もありますが…

すぐに大きな変化は起きないと思いますが安心出来る環境に身を置くのは良い事だと思います。

色々考えて込んでしまうのは
その人の元々の性格だったりします。そういう性格から病気を引き起こしてしまっている場合も多いです。
もし、前はこんな感じじゃなかったのにな〜と思うなら
考えすぎてしまう今の性格は障害の影響の可能性が高いです!

• いちご

いちご

回答ありがとうございます!
    元々は過呼吸→外出不安→うつ状態で休職→外出できるようになった!という感じです。

考え込んでしまうのはもうずっとです!
    高校生の頃からずっと心配性なので変化なしです💦

喋るのも小さい頃からずっと大好きでひたすら喋ってましたし、それを活かして接客業もしていたので、元の自分に戻った!って感じるんですよね。

そのことを主治医に話すと、躁の状態なんじゃないかといわれるんです😭😭

• 11月11日