※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

来週検診があり、出産後の予防接種の時期や自治体からの連絡について教えてください。

来週1ヶ月検診があります!これで出産した病院へお世話になるのは最後になりますよね。その後、さまざまな予防接種があると思うのですが、なんの予防接種がどの時期にというの、分かる方いましたら教えてください!また、その住んでる自治体からそろそろこの予防接種してくださいーみたいな連絡って毎回来るのですか?自治体によって違うのかな😞

コメント

ままり

出産した病院から予防接種のスケジュールは教えてもらえませんでした?

とりあえず2ヶ月になったら打てるので、行きたい小児科に初めての予防接種ですと電話すると打てるものを予約しといてくれると思います。
打ったら帰りに次の予約を取るのが一般的かと。

とも🍀

こんな感じですよ!
わたしのところは生後1ヶ月ごろに、市からまとめて問診票が届きました!事前に記入して、病院の受付に出します😌

• とも🍀

とも🍀

追記 問診票と一緒に、接種のスケジュールが届きました!
    見えるところに貼っておくと、忘れずにすみますよ👏

• 11月11日
ぽん

母子手帳の後ろの方に予防接種の内容、時期は必ず書いてると思います

問診票が届くかは自治体によって違います
私のところは母子手帳貰った時に問診票セットを全てもらうシステムです