※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとままと
お出かけ

子どもの頃乗り物酔いがひどかった方へ ピークは小学生頃、対処法や辛かったエピソード、遠足は行けたかなど教えてください。

子どもの頃乗り物酔いしやすかった方教えてください。


6歳の子どもが、3歳くらいから乗り物酔いをするようになりました。
最近では電車すら長く乗っていられなくなりました。
電車を降りてからも数時間は吐き気がするようです。
大丈夫な乗り物は自転車くらい。

幼稚園の頃はバス遠足のときは、行きだけ吐き気どめを飲ませて問題なく遠足に行けていました。
でも、電車ですら気持ち悪くなるなら小学校のバス遠足や修学旅行は難しいかもと思っています。

私も夫も子どもの頃乗り物酔いをしましたが、今は大したことありません。
今では私が船や長時間の山道などの悪路などだと気分が悪くなる程度、夫に至っては乗り物酔いしてるのは見たことがないです。
乗り物酔いのピークは小学生だったと思います。

多分子どもも小学生を乗り切ればマシにはなるとは思うのですが、私も夫も電車では酔ったことがないので子どもの方が重度のように思え心配です。


そこで今後の参考にお聞きしたいのですが、
乗り物酔いが子どもの頃酷かった方、いつくらいがピークでしたか?
対処法などありましたか?
小学生の頃の遠足や修学旅行は行けましたか?
辛かったエピソードなどありますか?
今は改善してますか?

お暇なときよければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生中学生はピークでした。。
小学生の頃新幹線でも酔いました😭💦
頑張って行ってました
バスではずっと寝てました
船はもう死ぬかと思うレベル
花火大会まで行くバスでは
ずっと何かを食べていました
そのほうが気が紛れたので😥

今は新幹線、電車、バスは
大丈夫です!
車酔いは運転する人によります
やっぱり船は無理です💦

  • とまとままと

    とまとままと


    新幹線でも酔ったんですね😭
    やっぱり寝るのが一番ですよね。
    そういえば子どもも幼稚園のバス遠足は帰りは寝てたと行ってました。

    電車とバスは大丈夫になったんですね😊
    生活に関わりますよね。

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

ピークは覚えていませんが、今でも乗り物酔いします💦
遠足などは酔い止め必須でエチケット袋も必ず持って行きました。でも全部参加できましたよ‼️

車の遠出の際はなるべく山道避けてます。どうしてもの時は酔う前に寝ます!
交通機関では進行方向側を向いてます。横座りのときは携帯とかいじらずとりあえず目を閉じておきます😂

船はマジで無理です💦

私の場合酔う前に寝るのが1番酔わないです!あと毎回酔い止め飲めないじゃないですか?
干し梅を食べるとスッキリして落ち着きます!

  • とまとままと

    とまとままと


    今でも乗り物酔いするんですね😢
    お子さんも酔いますか?

    でも遠足や修学旅行も全部参加できたんですね✨
    楽しいこととセットなので休ませるのもかわいそうだけど、先生に迷惑かけるかなぁと、まだ予定もないのに考えてしまいます。
    私がバス遠足で酔って一人だけ早々に学校に戻されたことがありまして😓

    梅干し味のラムネとか試してみます😊

    • 11月11日
あっぷる

幼稚園、小学校中学校の頃はひどかったです😅
車に乗って5分足らずで吐いてました🥲
バスや新幹線飛行機、電車は大丈夫だったのですが、車やタクシー、フェリーが本当に無理で🙏🏻
吐き気止めを飲んだ記憶はないですが、三ツ矢サイダー飲んだら治ってました🤣
いまだにフェリーや小型船は無理です。
見ている場所とか空腹具合とかによるんですかね、、?

  • とまとままと

    とまとままと


    かなりひどかったんですね😭
    うちの子も小さい幼稚園バスの10分でも酔って吐いてしまい、幼稚園に着いたらシャワーしてもらうことが何度かあり、しばらく自転車通園に変えたりしました。

    三ツ矢サイダーで治ったんですね😳
    今度持って出掛けてみます😊

    • 11月11日
ゆんた

小中がピークかなと思います😃
今でも車でスマホ見るとか下手くそな運転だと酔います😂
寝不足の時とかは電車も気持ち悪かったです。
栄養ドリンク飲んだら何故かよわなかったです😂後は遠く見るとかですかね?近く見てると気持ち悪いので。出来れば進行方向見てれば構えれるのかマシだったかと思います。
修学旅行とかは大丈夫でした。

  • とまとままと

    とまとままと


    やっぱり乗り物酔いが完全になくなることはなさそうですね😥
    栄養ドリンクはカフェインが入ってるからでしょうか?
    そういえば、電車だと扉前ですぐ降りれるようにスタンバイしてるので進行方向見てないです。
    先頭の車両乗って進行方向見せてみます。

    • 11月11日