※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳息子が発熱7日目。抗生剤2日飲んでも熱が下がらず。再受診か耳鼻科受診か悩んでいます。皆さんはどうしますか?

1歳息子、今日で発熱7日目です。
3日目に受診 風邪との診察(インフル、コロナ 検査してません)
5日目に再受診 中耳炎合併との診察。抗生剤処方。

抗生剤丸2日飲んでますが、ますます熱が上がるばかりでちっともよくなりません。小児科からは3日間抗生剤飲み切って熱が下がらなければ再受診するように言われました。
コロナ、インフルの検査してませんが、同時に発熱した上の子は半日で解熱。私もうつってますが鼻水のみ。最後にうつった旦那は発熱、インフル、コロナ共に陰性だったため、風邪で間違いないかなぁと思います。

明日病院には行こうと思いますが、この場合、小児科再受診か、中耳炎なので耳鼻科に受診すべきか。皆さんならどうされますか?

コメント

ふてこ🏕

熱があるなら小児科かなと思います。

私なら発熱7日目となれば不安なので大きめの病院で血液検査や尿検査してもらうと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。とりあえず小児科ですかね。
    土曜日なので総合病院空いてないので、予備で耳鼻科の予約も取って、まず小児科かかってみようと思います。

    • 11月11日
deleted user

7日ってなかなかないですよね💦
うちも下の子すでに2回入院してますが、発熱4日目までには血液検査などしてくれます。

もし今日午前中でもあいてるなら、私なら小児科行ってみます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず小児科ですかね。
    ただの風邪から中耳炎や気管支炎合併し、5、6日発熱は毎度の事で… いつもは抗生剤飲めば1日で解熱するのに今回は下がらずで…
    小児科予約してあるので、とりあえず行ってみます。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも上の子が中耳炎疑いで朝イチ耳鼻科予定です😅
    土曜はどっこも込みますよね😱

    お母さんも大変でしょうから、旦那さんにいい感じにいろいろしてもらって休んでくださいね!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。お大事にしてください。
    中耳炎はやっぱり耳鼻科ですよね?土曜日なので、午前中小児科行って、午後耳鼻科の予約も念のため取っておこうかと思います。

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中耳炎は耳鼻科ですが、小児科の先生に聞いたらうちでもいいですよと言ってました。

    ただ小児科があまり薬出さない方針のため、痛みや熱がある場合はすぐに薬だしてくれる専門医にかかるようにしてます。
    なので今回は耳鼻科予約しました!

    でも7日熱が続くとなると血液検査とかしてほしいので、お子さんの場合は小児科かなと勝手に思いました😅

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもどちらに受診しようか悩んでしまいます。
    今回は一旦小児科で指示を仰いでみます。中耳炎が酷くなってるようであれば耳鼻科へ行くように指示されると思うので。
    ありがとうございます!
    お子さんもお大事にしてください!

    • 11月11日