※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃちゃ
ココロ・悩み

息子の友達のマナーに悩んでいます。靴を揃えず、お菓子も言わず食べる様子にイライラ。普通の行動なのか不安です。

二年生男子について。
放課後いつも息子の友達が遊びにきます。
その際に靴も揃えない、お邪魔します。もお邪魔しました。も言わない。
お菓子をだしてもありがとうございます。も言わないので最近腹立ってきてしまいました。
男の子だしそんなものなのでしょうか?
とても難しい問題なのかなと思います。
人の家にあがる時のマナーについては我が家はとても口うるさくて言っていて家の靴を揃えないと友達の家なんかにお邪魔させないようにしています。
ただ、やはり私が見えてないところでは我が子も靴も揃えてない可能性だってありますもんね。

あと息子の友達はお菓子ないのー?や最初の方は冷蔵庫も開けたり、アイスをだしたらよくじつもアイスないのー?とこいてきたり。ジュースはー?も勿論あります。
帰宅時は靴をさっさと履いてドアをあけて出ていきます。
いろいろ思う事があって、、。

これは普通なのでしょうか?

コメント

ポップコーン

辻ちゃんが確か言ってた気がします。
子どもの友達がお家に来る時は、おじゃまします。おじゃましました。を必ず言うように!と辻ちゃんが友達に言ってるのかな?
何かそんな事をYouTubeか何かで話してた記憶があります。
(随分前に見たので記憶が曖昧ですが)

うちの子にも、家でも外でも靴を並べるように教えている最中です。
同じく小学生になってお友達が来た時は。と最近考える事があって、辻ちゃんは言ってるみたいだしなーとか思ったりしています。

普通なのかは分からないですが、そういう子、多そうですね💦
あまり口うるさく言って子どもの友達関係が悪くなるのは嫌だし、だからと言ってイライラするし。

冷蔵庫開けるのは怒っていいと思います!
お菓子に関しては2日に1回は今日は何も買ってないからないよ!はどうでしょう?
何回か繰り返してたら自分達で持ってくるかも??

  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    せめて、お邪魔します。くらいは言ってほしいなと思います💦

    そうなんです。
    友達関係悪化してほしくないですし😭難しいです。
    だからといって我が子もできてるかなんかわからないですし😱

    冷蔵庫開けるのはちょっと注意します💦
    毎日言われるのでないよーと伝えていましたがたまたまキッチンにお菓子のゴミ袋があってそれを見た子(いつもの子)がお菓子ないのー?と言ってきてだすしかなくなりました😭
    でも、もうないの一点張りをしようかなと思いました🫡
    自分で用意してくれたら本当楽です!!

    • 11月11日
チビちゃん

小1の女の子なんですが2人ほどそういう子がいて正直どういう躾を親御さんされているんだろう?って思います。
最近頭にきてもう誰も家に入れたくないから遊びたいなら公園で遊んでって言いました。

  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    わかります。
    女の子もですか?!それは意外です😳
    昨日本当そのセリフを息子にいいました💦笑
    公園で遊んで?と
    毎日本当イライラします😖

    • 11月11日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    はい…女の子でもそういう子がいます。
    片付けもしないし冷蔵庫は勝手に開けるし物色してはお菓子を食べ尽くすとか本当にウンザリしました。なのでそれが毎日ってそれはイライラしますね💢
    昨日息子さんに話されたんですね❗正解だと思います。

    • 11月11日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    一緒に男の子が来ますがその子はお邪魔しますとかきちんと言うし帰る時もおばちゃん帰るねって言って帰るし物色するとか勝手に冷蔵庫開けるとかしないですしママ友の子供達もそういう事するの1人だけいますが何も言わないママ友の子供で親が一緒でもお邪魔しますもお邪魔しましたも言わないし片付けとかもしないしやりたい放題で…当然親は何も注意しません。なのでそれを見てると勝手な事する子供って親御さんが何も注意してないんだろうな~と思ってしまいます。
    注意しないママ友はそういうのもあって距離を置きました。

    • 11月11日
  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    わかります。イライラ半端ないです💦
    最低限のマナーっていうのはありますもんね🧐
    全て出来なくてもいいけど、お邪魔します。やお邪魔しました。は最低限必要かと思っています。
    やはり悩んでる人もいるんだと知って心強くなりました。

    • 11月12日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    最低限守ってほしいですよね…全て出来ないのはこちらも理解してますので…

    結構こういうの悩んでいる人いるみたいですよ…

    • 11月14日
はじめてのママリ

わたしは幼稚園でママ友とかいないし、普通に地元から離れていて、人の家に子供連れて行く機会がないので、人んちに行ったらお邪魔しますだよ!と教える機会がありません💦

靴は揃えるのは教えていますが、、人の家に上がる時。という機会が少ない子は難しいかもですね😢

  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    そうなんですね!
    そういう機会が多いか少ないかですよね、たしかに🫨
    慣れてる子は言えたりしますもんね!

    • 11月11日
ぷぷぷ

男の子女の子関係なく我が家もそんなもんです😂言う時もあるし言わない時もあるので私の気分によって「おじゃま?」くらいまで言ったら「おじゃましまーす」って言って入っていきますよ😂
我が子もできてるかと言われれば微妙です💦普段から言うようには何度も教えてますが、、、

お菓子出してありがとうなんて言われたことないです😂

私自身が子供の時は母と毎日のように友達の家に遊びに行ったり来たりしてたので当たり前に挨拶や靴並べできて体に染み付いてましたが、うちの子供たちはほとんど保育園でそういうこと一緒に教える機会少なかったので口だけで言っても難しいよなーとは思ってます💦

  • わちゃちゃ

    わちゃちゃ

    そうなんですね🫨ちょっと安心しました。やはり子供はそんなものでしょうか?
    おじゃま? 作戦いいですね!
    使います🫡ニコニコして言ってあげれば嫌な感じもしませんもんね!笑
    ありがとうございます!

    • 11月11日