※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毛玉ちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頭や顔をかいて起きるので困っています。保湿剤や暖房対策をしても改善せず、アトピーの可能性も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜がとっても細切れ睡眠で困ってます😭!

生後5ヶ月の女の子を育てています、
以前から湿疹がかゆいようでかいては傷になることはしょっちゅうだったのですが。。
最近は特に湿疹もないところ、頭や目の周りをかくことが多く、夜起きると頭や顔をかいてます( ; ; )

多分かゆくて眠りが浅いのかなと思うんですが、
病院からもらった保湿剤をこまめに塗ったり、暑いとかゆみが増すと思い暖房を消してみたりとしてるんですが変わりません。。

アトピーなのかな...と一度病院に相談しましたが、この月齢だとまだわからないと言われてしまいました。

同じ経験のある方、克服した方、アドバイス宜しくお願いします( ; ; )

コメント

meeii

うちの子も乳児湿疹が酷くて寝たと思ったらモソモソし出して顔をカキカキしていました(>_<)
放っておいたら寝てたのかもしれませんが、モソモソされると気になりますよね…
今5歳になりますが、軽いアトピーがまだ残っていてやはり痒い日は未だにモソモソして掻きむしっています(^^;;
まだ5ヶ月ならだいたい1歳ぐらいには良くなる子が多いみたいなので、今は長い目で見るしかないかなぁと思います(>_<)

• 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

湿疹からアトピーと診断されたんですか😨?
    見た目には湿疹もないところもかくので、かくところには保湿剤塗ってたりして予防はしてるのですが、、今だけと願い毎晩向き合います😭

• 3月1日
  • meeii

meeii

湿疹が結構ひどかったのと、私も主人もアトピー持ちなのでアトピーかもねって言われてました(^^;;
    今もあるのでやはりアトピーだと思います(>_<)湿疹がなくても掻きむしるのであればやはり痒いんだと思います。
    でも見た目でわからないくらいなら、月齢が上がるにつれて良くなっていくと思いますよ(^^)この時期は普通でも乾燥して痒いですし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います!

• 3月1日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

ありがとうございます。
    なんだか色々心配になり過ぎてしまいますね...。
    今だけだと思って、夜も付き合っていこうかと思います😂

• 3月2日
shiori :)

うちも同じく湿疹に始まり、今は耳とかもゴシゴシして顔中細かい傷だらけです(TωT)
寝る時は動かした手が刺激になって更に動いて目が覚めてく事があるみたいですね(TωT)
うちはバスタオルを横向きに敷いて真ん中に子を寝かせて、タオルの端から腕に巻きつける様にして身体の下に敷き込み身体の重さで腕が上がらない様にしてます。病院でする抑制のやり方なんですが、腕を動かしたい〜とモゾモゾはするけどそのまま寝ることが多く、可哀想には見えるけど片手だけしておくだけでもずいぶん違います!
説明分かりにくいと思いますが是非試してみてください( ´ ▽ ` )ノ

• 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

そうなんです!

モゾモゾはするけど動けなければそのまま寝るんです!!
    今までおひな巻きをして寝かしてて、モロー反射がなくなった頃には今度はかかないように腕を動かさないためにおひな巻きをしてました😥

けど5ヶ月ともなると腕の力もあるので簡単におひな巻きが取れてしまって腹巻の状態に😂!
    それを直しては寝かしつけてを毎晩何回も繰り返してます。。
    でもshiori:)さんの方法は腕が動かなそうですね!!
    タオルが腕にクルっと巻かれて、両端は体の下になるということですよね?

• 3月1日
  • shiori :)

shiori :)

赤ちゃんて案外力強いですよねー(∵`)
    そうです!タオルをそのまま両端とも身体の下に入れちゃいます!

• 3月2日
  • 毛玉ちゃん

毛玉ちゃん

昨夜試してみました!!
    簡単に腕が動かなくなるので期待しましたが、本人は動けないことにも泣いてしまい...もう寝ながら動くこともあるのでダメだったようです😂
    月齢が低い子にはいいですね!!

いいアドバイスありがとうございました(^^)

• 3月2日