※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達とテイクアウトした場合、お金のやり取りについてどうしているか悩んでいます。家でおもてなしする際、食事代を割り勘にするのは適切でしょうか?

友達と家で集まり、お昼をテイクアウトした場合、皆さんお金ってどうしてますか?

今度我が家に友達が2人遊びに来ます。
お昼をイタリアンのテイクアウトして、私が取りに行き一旦全額支払います。食後に金額を人数で割って、それぞれ自分の分は負担してもらうのでも大丈夫でしょうか?

手作りでおもてなし料理を作れる人なら、材料費はかかっていてもゲストにお金を負担してもらうことはしないと思いますし、
しっかりした手土産(おそらく1500-2000円)を持ってきてくれるような子達なので、お金を出してもらうのも申し訳ないような気もします、、

みなさんどうされてるか教えてください!!

コメント

月見大福

そんなに頻繁に遊ばない友達で、遠方だったりで交通費かかってたりすれば、お金はもらわずにこっちで負担する事が多いです😊
ママ友とかでよく来る場合は割り勘にして、手土産相当のお土産を渡したり、飲み物とおやつはこちらで出すとかなるべくトントンになるようにしてます。

ままりな

手土産めちゃくちゃ持ってきてくれる子が多いので、そういう子達の時はだいたい帰りにお財布出してくれるのですが「お金いいよ〜」といいます!!

ほぼ手ぶらで来る子のときは、向こうが「お昼のお金〜」と言い出してくれたらそのまま受け取ります!

milk

我が家に遊びに来てくれる〜って時は
こっちで負担してます😊

みんなでどこで集まる?
うちでもいいよ〜みたいな感じなら、それぞれ割り勘でいいかな?と思います🤥

手土産持参してくれるようなお友達ならお昼ご飯は負担してあげても良いかなって思います🤭

ガオガオ

どういう関係のお友達かわかりませんが、基本割り勘にします🙌
行く側の気持ちとして、手土産はおうち使わせてくれてありがとー💕というものなので、食事は別です^^*

手料理振る舞うから来てね♥️だったらお金は受け取りませんがそんな事新築パーティ以来した事ないです…💦笑

うちでおもてなしする場合は、テイクアウトでもお金は請求しないです😊

友達も基本的に手ぶらで来る子はいないし、なにかしら手土産持ってきてくれるので😄

なんでしょう、誰かの家に行った時にケーキが出てきて「ケーキ代払ってもらって良い?」みたいに言われるのと似た感覚になってしまい、それなら貰わない方がスマートかな?って考えです😂

はじめてのママリ🔰

基本お昼は割り勘です^ ^
手土産は家を使わせてくれてありがとうという認識です😊

ママリ

皆さま丁寧なコメントありがとうございました🥲✨