※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
住まい

住宅ローンの本審査がまだ通っていない場合、上棟前でも大丈夫でしょうか。担当者に確認した方が良いです。

着工も終わって基礎工事も終わったけど
住宅ローンの本審査まだって人いますか?
わたしの中では着工前に住宅ローンの本審査は終わっとると思ってました(笑)

12月に上棟の予定ですが、住宅ローンの本審査通ってなくても大丈夫なんですかね💦

担当の方からはローンの話出ましたが、こんなに遅くて大丈夫なんでしょうか

コメント

deleted user

その頃にはもう本審査通ってました🥹そんなに遅くてもいいのですね😂
着工時に支払いとかないものなんですかね?

  • なつなつ

    なつなつ

    それもとりあえずハウスメーカーさんの方が支払ってくれているんです😭
    仮審査は通っているんですけどね😫
    初めてのことで何もわかりません(笑)

    • 11月11日
はな

すごいですね🫢
うちは土地はローン無しで一括で買ったので建物の引き渡し時にローン実行ですが、それでも着工合意時には通ってないとまずいと言われました💦

  • なつなつ

    なつなつ

    普通は着工の時には通っている状態ですよね😞

    • 11月11日
ma

一般的には本審査通ってから着工かと…

完成しました!ローン通りません!お金払えないどうしよう!なんてことになると大変ですので。

  • なつなつ

    なつなつ

    大変すぎます😩
    どうなっているのやら…

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

我が家が今まさにそれです😂

  • なつなつ

    なつなつ

    結構不安になりますよね😫
    通らんかったらどうしよう(笑)

    • 11月11日
ママリ

たまにそういう所ありますよね!
もうすぐ完成、引き渡し!って時にローン落ちてどこでも通らなくて、泣く泣く諦めた(建てた家は建売として別の人に売られた)という話も聞いたことあります😓💦

注文ですよね?立地などにもよると思いますが、ハウスメーカー側は最悪 なつなつさんたちに売れなくても別の人に売れればいいや!という考えもあるので、その辺が緩い所もあると思います😱

  • なつなつ

    なつなつ

    建売として売られるんですね😭
    それは何としても避けたいです(笑)

    • 11月12日
プレママ🔰

我が家は建売だったので本審査通ってから融資まで1か月以内でした、、仮審査が通過してるからとかですかね、、?
仮審査から本審査の間で支払いの遅れ等してないなら確かに不安は無いかもですが、、、