※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
妊娠・出産

赤ちゃんを抱っこするのは私が希望。旦那は当たり前と言う。どちらが初めに抱っこしたか教えてほしい。

産まれてすぐの赤ちゃんを一番初めに私が抱っこするつもりでいたのですが、(カンガルーケア希望)
今日旦那さんに生まれてすぐの赤ちゃんを一番初めに抱っこしたい?と聞くと当たり前やんと言われました。
何か納得いきません。
痛い思いをして産んだのは私なのに…という気持ちになってしまいました。
そろそろ病院からもバースプランと言うのを聞かれるとおもうのですが、私はやっぱり一番初めに抱っこするのは絶対に譲れません。

先輩方はパパママどちらが一番初めに生まれた赤ちゃんを抱っこしましたか?

沢山のご回答よろしくお願い致します。

コメント

えーちゃん

コロナで立ち会いできなかったので私ですね笑
できたら旦那を先にするつもりでした😃

ゆう

あ、あたりまえ⁈😂
パパに最初に抱っこさせてあげたい!という方もいますし、
そうでなければ、まずは赤ちゃんと一緒に頑張って出産を乗り越えたママからですよね☺️
ゆかゆかさんが最初に抱っこしたいと思うのでしたら自分の気持ちを大事にしてください🥺

私は最初の抱っこはママと決まっている産院だったので自然とそうなりました😌

はじめてのままり

納得いかないなら
聞かないでいいじゃないですか🥺笑笑
そこで、『いや、特にそんな風にも考えてない』って言われても納得いかなくないですか!?

『カンガルーケアってものがあるみたいだから、産後はすぐにママが抱っこするといいみたい。
だから、夫くんはその後に沢山抱っこしてあげて〜』って伝えたらどうですか⁇

そもそもカンガルーケアって言葉も知らないと思うし!💡

みーち

正直疲労困憊でしたが、上二人とも私が一番最初に抱っこ(カンガルーケア)してましたよ。
バースプランに書けば病院はそちらに従ってくれると思います👍

ゆか

私は3人とも夫のサポートがなかったら辛い妊娠期間を乗り越えられなかったと思うので1番に抱っこしてもらいました🙂(2人目はコロナ禍で立ち会いができませんでしたが出来ることなら1番に抱っこしてもらいたかったです)

はじめてママリ🔰

2人いますが、2人ともパパに最初に抱っこしてもらいました
親になった実感が湧くかな?と期待を込めて🥰

けど、私は無痛分娩だったので痛みをほとんど感じていないから…譲れたのかもしれません😂

たこさん

2回とも出てきてすぐに私がカンガルーケアしましたよ😊✨
夫が先に抱っこする選択肢はそもそもなかったです😅
私が命懸けで出産した直後なのに、パパの希望を優先するわけナイです😅
夫も先に抱っこしたい気持ちはあったかもしれませんが、とくに何も言ってなかったですよ〜

はじめてのママリ

3人とも私です.ᐟ‪.ᐟ‪
妊娠期間中支えてもらった。
↑いやいや2人の子を24時間かけて守ってきたの私だよ?
父親の自覚の為
↑それで自覚もてたらみんないいパパ
命懸けで10ヶ月守って命懸けで出産したのは自分なのでそこだけは譲りたくもないです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

ママが一番最初に抱っこするのは赤ちゃんにとってメリットが大きいので、旦那さんより優先したほうが良いと思います😅
メリットはいろいろとありますが、一番初めにママに触れることでママの常在菌を移して赤ちゃんの免疫が高まり感染症に罹患しにくくなります。
ママのお腹の中にずっといたわけですから、最初にママに触れた方が赤ちゃんも安心すると思います。

ままり

私は初めての抱っこは主人がいいと思っていましたが、産院から胸の上に乗せるのだけだから初めては母親でいいかな?と言われました!胸の上に乗せてくれて少ししたら主人にという感じでした!主人が抱っこしてる顔、今でも覚えてます☺️

りん

グッドアンサーが出てるけど回答したくなりました、

バースプランに私が最初に抱っこしたいって書いてもいいと思いますよ?

私の場合は早産ですぐは抱っこできませんでした。
約3週間後に抱っこができたんですが偶然旦那が1人で娘の面会に行った時に抱っこしますかって聞かれたらしいです。
私がまだ抱っこしたことないの知ってて断ったみたいです。

したかったけど私に先にして欲しいと思ったそうです。
すごく嬉しかったのを覚えています!
なので結果私が先に抱っこしました!

• ゆかゆか

ゆかゆか

ご回答ありがとうございます!
    もしバースプラン聞かれたらそのように書きます!
    りんさんの旦那様は気遣いのできる優しい方ですね。
    私の旦那さんなら抱っこしますか?って聞かれたら私の気持ちなんてさて置き、平気で一番に抱っこするのが簡単に想像できます。

• 11月17日