※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険はあるが貯金が少ない。ローン組んででも現金貯蓄すべきか悩んでいます。

貯金がほぼ無いです😅

子供達全員に学資保険一括でかけていて、車と持ち家、その他ローンや借金は無いし…と安易に考えていました
ローン組んででも現金で貯蓄するべきですよね💦

コメント

ひろ

現金作るためにローン組むことはないと思いますよ。大きな買い物して一時的な貯金減であれば、また自然と貯まって行きますし…

月々余るお金が無いということなら、単純に収支が合ってないかなと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは無い方がいいですよね。
    車買うぞ!貯めて買おうみたいな感じです😅
    出費が続いて減りに減ってしまいましたが、数年後に一台乗り換える予定で悩んでました💦

• 11月10日
はじめてのママリ

家と車のローンもないって事ですか⁇😲
それないなら、自然と現金貯まっていきませんか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは無いです💦
    貯まった頃には次の車購入になりそうで
    もっと貯めてから購入すれば良いですが…待ってくれるかどうかという感じです😭

• 11月10日

生活防衛費(年収の半分くらい)は現金で持っておくべきだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    防衛費を残して、余力で現金購入できるまで貯めようと思います😇

• 11月10日
甘党

家のローンが無いなんてすごいと思います😊
ちなみに学資保険は一括でどれほど掛けられているんですか?
学資保険も貯金のひとつですし、一括で納めているなんてすごいです😃