※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、1日2回のミルク摂取で体重8kg。スケジュールは9時起床、15時と18時にミルク摂取。体重増加は心配ですか。

あと5日で生後7ヶ月になります。
1日2回ミルクで身長60cmに対して体重が8kgあります。

流石に6ヶ月半でミルク2回は少ないですよね😮‍💨

1日のスケジュール
9時 起床 離乳食
11時~ 昼寝
15時起床 🍼200ml
18時 お風呂 + 🍼220ml
19時 就寝
って感じです。

体重増えてるなら大丈夫でしょうか。。。

コメント

☺︎

まだ1回食なら少ないですね😭動き回る時期でしょうし、代謝もいいので摂取エネルギーもう少しあった方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

少ないですよねー……頑張って飲ませてみます🥲

• 11月10日
pinoco🔰

8キロもあるんですね!体が省エネ体質なのかな?朝は離乳食にプラスしてミルクは飲んでくれない感じですか?

うちも7ヵ月過ぎたところなのですが、離乳食はまだミルク1回分ほど食べてくれないので、プラスしてミルクも一緒に飲ませています。

あと夜ミルク飲まずに寝ちゃった時は、21時くらいのちょっと眠りが浅くなったタイミングで哺乳瓶を咥えさせると寝ながら飲んでくれています。

いろいろ試してみて
それでもダメで離乳食食べてくれそうだったら、2回食に移行しちゃうのもありかもしれませんね💦

ウチもそろそろ2回食に移行しようかと思ってるのですが、なかなか食べさせるタイミングが難しく…。できてないんですけどね😅

• ママリ

ママリ

ミルク一応飲ませるときもあるんですが、離乳食後飲みたがらないのと、飲ませない時でも離乳食を4時間経ってるのに吐いたりするんです。

もう離乳食始めて2ヶ月経ちそうなので2回食にしようかな?と迷ってるところですが、、、
    うちも同じで食べさせるタイミングが、、、、って感じです🥲

• 11月10日
  • pinoco🔰

pinoco🔰

吐いちゃうんですね💦それは無理に飲ませられないですね😥
    やっぱり離乳食早めるしかないですかね🤔

私もですが、2回食が上手く進むように祈ってます🙏

• 11月15日
ままりー

お昼寝4時間もしてくれるんですね😳✨羨ましいです笑

省エネちゃんなんですかね??
朝の離乳食後が足しやすそうですけど飲まないのであればタイミング難しいですね。。
夜中もぶっ通しで寝ますか?

• ママリ

ママリ

夜中もぶっ通しで寝ます……。
    そろそろ7ヶ月なのに未だにトータル睡眠時間17時間とかなんです💦

• 11月11日