※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぺり
子育て・グッズ

畳の部屋で寝ている夫婦がベビーベッドを購入すべきか悩んでいます。お昼寝はリビングでバウンサーか布団を使う予定。費用と窒息死の心配があるため悩んでいます。

普段から畳の部屋にお布団を引いて寝ている方、お子さんが産まれた時ベビーベッドは購入されましたか?
我が家は普段夫と2人でダブルの布団で寝ています。
レンタルも、購入もどちらも調べましたが、購入しても1万くらいでカトージで良さそうなものがありました。
まだまだ先の話ですが、歳を離していずれは2人目も考えています。
また、リビングと寝室が離れている間取りで、お昼寝はリビングでバウンサーか、お布団のみ持ってきて、を考えています。
この場合、ベビーベッドは買うべきでしょうか?
窒息死とかは心配ですが、裕福ではないので、いらないものは買いたくない…と悩んでいます。
先輩ママさん、良かったら教えて下さい(;_;)

コメント

OZ

お布団敷いて一緒に寝てます👶🏻♡

  • もぺり

    もぺり

    コメントありがとうございます😊
    最初から布団だけなんですね~。ありがとうございます!

    • 3月1日
り

布団敷いて一緒に寝てます💕
バウンサーとかも買ってないです(笑)欲しいな〜って思ったりもしましたが、結局買わずじまいです(笑)

  • もぺり

    もぺり

    お布団隣りに敷いて、お昼寝の時はお布団持ってきてますか??(^-^)

    • 3月1日
  • り

    夜は私の布団に一緒に寝てるのでベビー布団すら買ってないです(笑)日中は、小さいマットみたいなのに寝せてます🙆💓しまむらとかに売ってありますよ✯ 

    • 3月1日
deleted user

一人目の時購入しませんでした🎵
布団を敷いて一緒に寝てました✨

二人目の時上の子に踏まれないかとか心配で購入しましたが、結局物置きになってしまいました💦💦

今回は2番目と年があまり離れていないので、設置の予定です🎵

  • もぺり

    もぺり

    やはり購入を検討するなら2人目ですかね~。
    コメントありがとうございました⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 3月1日
もなひめ

産まれる前は床に布団敷いて寝ていたのでベビーベッド購入しました。
ベビーベッドをかじるのでレンタルではなく購入して良かったと思いますが、1歳過ぎてから寝ぐずりと夜泣きが始まってベビーベッドで寝てくれなくなり、一緒に布団で寝てます(^-^)

どうしても一緒に床にいることが出来ない時はベビーサークルが無いのでベビーベッドの中に居てもらってますが(>_<)

  • もぺり

    もぺり

    確かにベビーベッド齧っちゃうとレンタルじゃ気になりますね(;_;)

    • 3月1日
deleted user

同じ状況です!
我が家はセミダブルの布団2枚敷いて旦那息子、私娘に分かれて一緒に寝ています。娘は新生児の時からもう同じ布団で寝かせていました!
リビングは離れているのでリビング用にベビー布団のマットのみを買いました。2000〜3000円程で買えます。バウンサーは長時間寝かせるものではないので、昼間用にベビーのマットレスや一般的な長座布団(ふかふかしていないもの)があると良いですよ♪掛け布団はバスタオルやブランケットで代用してました。ベビーベッドは要らない派です😊

  • もぺり

    もぺり

    新生児のうちから、大人のお布団で寝かせても、大丈夫なのか心配で(´・ω・`)マットがそんなに固くないので、沈まないかなとか、私達が寝相悪いので潰さないかとか(;_;)
    長座布団って考えは思い浮かばなかったです!
    参考にさせて頂きます⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 3月1日
おかめ納豆

畳のお部屋に布団で寝てまーす^^*

その子にもよると思いますが、我が子は
母親の匂いに安心してぐっすり眠る子だったので私の布団で一緒に寝てました!
新生児期は添い乳もしてました。

生後3ヶ月から夜はベビー布団で寝てます^^*

お昼寝はカトージのバウンサーにしたかったのですがあまり好きではなかったようで(ヽ´ω`)トホホ・・
厚みのないクッション。しまむらで売ってたお昼寝マットで寝かせてます^^*

  • もぺり

    もぺり

    確かにママが近い方が、寝つきはいいように思えます…。
    しまむらのお昼寝のマット!
    お手軽だし、いい案です(^-^)
    お家の裏にあるので、今度見てみます( *´︶`*)
    因みにしまむらのお昼寝布団は新生児から大丈夫か分かりますか?(;_;)

    • 3月1日
  • おかめ納豆

    おかめ納豆


    子供用として売られてるものじゃないのを買って使ってます^^*
    柔らかすぎないので大丈夫かなぁ?
    と、思って(´>∀<`)ゝ

    • 3月1日
deleted user

産後、2ヶ月実家にいましたがその時は畳に布団でした。
メリット
・横に寝られるので様子が見える
・(私はやりませんでしたが)添い乳ができる
デメリット
・ほこり等が舞うので何となく不衛生(実際、うちの子はくしゃみが多かったと思います)

家に戻ってからは悩んだあげく、ベビーベッドを購入しました。元々夫婦はダブルベッドなので、その横に置いています。
ベビーベッドは使わない等、いろいろな意見を聞きましたが我が家は買って正解でした!
夜はちゃんと寝てくれるし、昼間はリビングにベッドを移動させて過ごせます。
まだ3ヶ月なので今後は分かりませんが、今のところ問題なしです。
ちなみにベッドはカトージです。ベッドとしては販売していませんが、持ち運べるので便利です。

  • もぺり

    もぺり

    私も実はホコリが気になってました(;_;)
    ある程度高さはあった方が安心ですよね。
    あの、お写真のこちらのベッドはカトージのなんという商品か分かりますでしょうか?(´・ω・`)
    調べてみたのですが、うまく見つけられなくて(´;ㅿ;`)

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家で久々に布団で寝たらホコリがすごくて💦毎日掃除機かけても舞うもんですね💧
    写真のはカトージのトラベルコット『nuna』です。
    サイズはミニサイズですので、小さめですが使い勝手は良いです!

    • 3月1日