※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
お仕事

復職後の降格について、部長から課長のポジションを外されることに不安を感じています。待遇は変わらないと言われても、役職手当がなくなることで結果的に減給になるのでは?と疑問を抱いています。

復職後の降格について。
モヤモヤしており、今後の動き方を迷っています😭

現在年中の娘と1歳の息子がおります。
娘の出産後、育休を取得し復職しました。
出産前はいわゆる課長職についており、復職後も同じく課長として復帰しております。
1年半程働いたのち、2人目の息子出産に向けて産休、育休を取得。現在も育休中です。
11/1から保育園入所が決まり、今月末に復職が決まり昨日、上長である部長と復帰後のポジションについてお話がありました。

1人目の復帰の際は休職前と同じポジションで迎え入れてくれましたが、今回は課長を降ろされるとの事でした。

人事制度として、課長という役職は外れても等級に変わりはないのでこれまでと待遇はほとんど変わらないと言われました。

まず引っかかったのが、部長と1対1で話すと思っていたところ人事権を持っていない第三者がこの場に参加していたことです。
私の休職中に課長に昇任した部下と、異動してきた元上司です。
これにより、待遇の面に関して(人事権がない人がら同席していたので)突っ込んで聞けませんでした。
聞けば良かったのかもしれませんが、給与の面などセンシティブな内容はあまり人に聞かれたくなく…😭

私としては降格ってことじゃないのか?
1人目はそのまま復帰できたのに、今回できない理由は?
待遇は変わらないと言っても、課長としての役職手当はなくなるのでは?そうなると結果的に減給じゃないのか?

など、、
その場で聞かない私も悪いのですが不明すぎて不安ですし、復職に対してのモチベーションが保てません😭😭

その場では課長ではなくなっても、私の実績やキャリアを活かして欲しいからマネジメントは行って欲しい。
任されたポジションの売上がかなり低迷しているようでそこを何とか立て直して欲しいと言われ、「え、役職取られたのにこれまでのようにマネジメントしないといけないの?さらに、売上がどんどん下がるポジションを立て直すって本来なら他にいる課長がやるべきなんじゃないの?」と
モヤモヤが止まりません😶‍🌫️

そもそも役職外される理由が分からず、シンプルに時短だから?と思うと子ども産んだらダメなの?と悲しく悔しくてたまりません。
決定事項として、第三者がいる中で伝えられたことも不信感です。
任せたいポジションはこれで間違いないよね?と元部下の課長に話を振ったりして、責任のなすりつけあいのようにみえました。

これは普通のことでしょうか😭
私の考えが甘いのでしょうか😭

コメント

普通そういうのはそういう権利を持たない他人が居ない場で話すのが普通だと思います💦
先に一度そういった話をした上で本人が納得してから、やっと復帰後関係のある他の人も交えて「こういう条件で復帰してもらって、こういうポジションです」と伝えるのが普通かなぁと…

今からでも「あの場では他の方も居たので確認できなかったことがあるんですが、お時間ありますか?」的な感じで確認してみてはどうでしょうか?
復帰するまでもしてからもずっとモヤモヤは嫌ですし😭

• yuumi

yuumi

コメントありがとうございます。
    やはり先に待遇の面に関して話してもらってから、復帰後の関係者を交えて話すのが普通ですよね😭

いただいたアドバイスのように聞いてみようと思います。
    聞いてみて、予想通り減給となっていたらそれは育休を取り時短勤務の為不利益を課せられているのでは?と考えてしまいます🥲

• 11月10日
プリン

考えが甘いとは思いません。
わたしは第一子でまだ復職前ですが、
拝見して女性が働く現実って厳しいなっ…とつくづく思いました😢

同じようなことを職場に提示されました。
「頑張ってきたのに、キャリアが止まった気がする…」と、復帰へのモチベダウン、お気持ちとても共感します😢

経営者からしたら、時短で休みの多い子育て女性は、わがままで扱いにくいのが本音なんだろうって思います。

減給面や内容、待遇は
人事権のある人と納得するまで向き合ってみてください💦
面倒いし嫌だけど「収入面で家族と相談したのですが…」と切り出して、ドライにいっちゃってください😵

• yuumi

yuumi

コメントいただきありがとうございます😭
    プリンさんも同じ様な事をすでに提示されているのですね、、
    どうしてそうなるのでしょうね。復帰して、その後の状況をみた結果、やはり今まで通りにはいかないよね。となるのであればまだ納得できるのです。
    (そもそも、時間短くなるのと業務を遂行できないのには関連性はないですよね、、!)

まだ復職もされていないのに、そういうことなら、という流れでプリンさんにそのような提示をするなんて、本来あってはならない事だと思います!

今の会社で退職を希望した時期を乗り越え今に至っており、このままこの会社で!と考えていたのでこなような対応がとても悲しく、、転職も視野に入れて調べ出したのですが時短ありきの転職、中々厳しいです🥲

• 11月20日