※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

内祝いの文化について悩んでいます。お祝いを受け取ると返さなければいけない気がしてしまいます。お祝いを贈った側もお返ししなくていいのに、と思っています。

内祝いって言う文化?無くしたい...
せっかくお祝いなど頂いたのに返さなきゃいけない...
返さなかったら手元に全部残るのに〜😭といっつも思います...
御祝儀渡した私もお返ししなくていいのに...といつも思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!悪しき風習ですよね〜😇でもいまだに内祝い渡さないとグチグチ言う人もいてびっくりです😅会社の先輩が内祝い知らなくてお返ししなかったとき、会社のおばちゃん勢がめっちゃ悪口言ってて引きました😑😑😑

• ママリ

ママリ

会社のおばちゃんら言いそうですね〜😅
    だから嫌われるんだよって思います笑

• 11月10日
きき

わかりますー!!
面倒くさい、大変、物をもらったらわざわざ相場調べて半返し、相手に合わせて送るもの選ばないといけなかったり、正直現金以外でお祝いされちゃうとこっちのお金飛んでいきますよね…産後で大変な時期なのに😭

• ママリ

ママリ

お金じゃなくてものを貰ったときは人にもよりますが、「大切に使わせてもらいます^^ありがとうございます(満面の笑み)」
    とお礼だけ言う場合もあります笑

• 11月10日
ママリ

わかります‥なんのための祝いなのか😇それなら最初からその半額でいいから内祝いなしにしてと思います😅

産後1番大変な時に、ほんっとに大変ですよね…気も使うし、あれこれ調べて、手配して、渡しに行ったり、送る手続きしたり。。お返しいらないよ!って言って頂いてもそうもいかないし…。。