※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

上の子が下の子にオモチャを貸せない状況に悩んでいます。上の子は丁寧に使うタイプで、下の子はガサツ。下の子が触れない場所に置いても、ケンカや奪い合いが絶えず、困っています。

上の子が下の子にオモチャを貸せません。
お子さん二人以上いらっしゃる方どんな感じですか?

うちは上が7歳(女の子)、下が3歳(男の子)です。
下の子は上の子が使ってるものをなんでも使いたがります。
上の子は丁寧に使うタイプ、下の子は年齢的にも性格的にもわりとガサツと言うか、今までにオモチャを壊したこともあるので、上の子が下の子に使わせたくない気持ちも分かります。

ただ、もぅ全く使っていないオモチャも「これは(上の子)ちゃんの!!」と怒って下の子に使わせてあげられません。
例えばこどもチャレンジで昔使っていたひらがな練習のオモチャとかでもです。
「(上の子)ちゃんはもぅひらがな完璧だし、(下の子)にあげてもいいかな」と聞くと「駄目!使ってなかったけど使う!」。
「じゃあ使ってから(下の子)に貸してあげよう」とか言っても「イヤ!」。

年齢が違うので下の子が出来ないアクアビーズ等もあります。
そういう物は下の子が触らない場所に仕舞ってあるのですが、りかちゃんやおままごとグッズ等全部仕舞っておくわけにもいかず。
実母や義母に買ってもらった上の子のオモチャで、壊れないような物でも「触られた!」「絶対使わないで!」とものすごく怒ります。

毎日毎日、ケンカに加えてオモチャの奪い合いや触った!使いたい!貸して!絶対イヤ!ママ~!(上の子)ちゃんのオモチャなのに取ってくる‼️の連続で、イヤになってきます💦

二人以上お子さんいらっしゃる方、どんな感じですか?

コメント

sママ

おもちゃの取り合いありますよねー🫠
うちは貸してー、待っててねーができなければおもちゃ禁止にしてます🙆‍♀️

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    4人もいらっしゃるのですね✨
    貸してー、待っててねー、はどのオモチャに対してもそうしていますか?
    例えば一番上の子が誕生日に買ってもらったオモチャが2歳の子が使いこなせないものだったり、壊す可能性があるのもだったらどうされていますか😣?💦

• 11月10日
  • sママ

sママ

壊したり、誤飲の可能性があるおもちゃはそもそも下の子がいる時はやめてもらってます!
    我が家で言うと上2人のすみっこぐらしのタブレットやディズニーのタブレット、アクアビーズ、キーホルダー作るやつ等は下2人が誤飲や壊したりする可能性があるので下2人がいるところでは絶対出してないです🤔

• 11月10日
  • もなか

もなか

別の部屋で使わせているのでしょうか?☺️
    うちも下の子がいるところでは出さないのですが、上の子について遊びたがるので、全然アクアビーズ等できる時間がありません😰
    工作や折り紙が好きで、それも少しでも壊されたくなくてケンカしています💦
    こう書いていると下の子と上の子が離れて遊べる場所がないのが問題な気もしてきました……

• 11月10日
  • sママ

sママ

リビングと別の部屋で分けてたり、下2人がお昼寝してる間だったりですね🤔
    基本的にできる時間は全然ありませんが😂
    折り紙や工作は6歳の長女が先に下の子たち用に何かかしら作ってくれてそれで気を引かせといて自分の作りたい物作ってますね😆
    我が娘ながらすごい賢いやり方するなって見てますが笑

• 11月10日
  • もなか

もなか

娘さん、すごく賢いですね🥺✨
    下の子達も喜ぶし、自分の好きなことにも集中できるし天才ですね🥺
    うちは、ママー!邪魔してくるー!どうにかしてー!です😇
    でもやっぱり下の子がいるとアクアビーズとかそういったものはなかなか出来る時間少ないですよね😥

• 11月10日
  • sママ

sママ

下に3人もいるだけあるなって感心してます🤣笑
    多分私が手離せなくて「邪魔してくるー?自分で何とかしてー!」って言ってたからかもです😂
    上の子の宿命として保育園で思う存分やってきてって言ってます😵‍💫

• 11月10日
さくら

上の子1年生?ですか?

うちは幼稚園の頃は
下の子に取られるのイヤそうにしてたけど
下の子が泣くのもイヤで
貸していました💦

いま1年生になって
貸してあげないって事はなく
遊んでいてどうしても渡したくない時は
一緒にあそぼ!って声かけると、どちらも泣くことなく仲良くしてます😊

ケンカになると大変だし
泣き声にこっちも疲れるし😫
もう分かる年齢だから
言葉で伝えたら大体分かってくれると思います👐

逆だったらイヤな気持ちになるよね?仲良くがいいよね?とかでダメですかね🤔

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    言葉で伝えても全くで困っています😅
    下の子が買ってもらったオモチャは上の子普通に使うんです。
    なので、(上の子)ちゃんも使ってるよね?楽しいよね?(下の子)とも一緒に使えるよね?
    順番で使えばいいよ。
    色んな言い方しますが全然です💨

• 11月10日
  • さくら

さくら

そうなんですね🥹

時期がきたら落ち着くだろうけど、今はその都度伝えてあげるしかないですかね😥

上の子が居ないところでこっそり上の子のもので遊ばせてあげたりしたらどうでしょ🤭

• 11月10日